日々勉強

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

頸椎ヘルニアと40肩のダブル攻撃でテンションがガタ落ち中です。

困ったことに食欲は十分なのだが。

更に困ったことに最近始めた趣味の掃除も、グッツを買いあさりお小遣いが少なくなってきた。

こうなったら知識を増やしてエコに掃除をしよう。

割高のキッチン泡ハイターは、安いキッチンハイターの次亜塩素酸ナトリウムを利用して界面活性剤と水で希釈して自作の泡ハイターを作った。

泡のキッチンハイターは界面活性剤を使用しないと泡にならない。ここで界面活性剤の勉強も必要になる。

界面活性剤は数種類あるが、アルキルアミンオキシド、アルキルトリメチルアンモニウム塩、純石けん分(脂肪酸ナトリウム)などなど。

界面活性剤にも得意分野がある。洗剤の裏面をチェックして、トイレ、お風呂、台所に向く界面活性剤の仕分けをしてみる。

綺麗な家には中性洗剤で十分だが、月日を重ねると酸性洗剤やアルカリ性の洗剤も必要になる。

古いトイレなどの黒ずみは何をやっても無駄なので、1500番から2000番のペーパーを当てて対処しかない。

黒ずみはカビなので、次亜塩素酸ナトリウムで漬けおきしてからペーパー。

尿石などの黄ばみは塩素系のサンポールを漬けおきしてからペーパー。

一緒に混ぜると死ぬかも知れないので、別々にやって喚起も眼鏡も忘れずに。

手袋は、ニトリスト・タフ プラスを採用した。

休日の趣味が清掃とは、いい趣味を見つけた。

早く鹿除けのフェンスも作らないと、植物が全滅してしまう。

ゆとりある生活とは何だろう。いろいろ忙しい。