資材置き場報告

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

連休初日の本日は風も穏やかで暖かく
過ごしやすい一日となりました。
暖かいのは過ごしやすくて良いのですが、
このまま早く夏になったら困っちゃいますね。

さて、そんな中資材置き場も少しづつ
春の気配が感じられるように

クリスマスローズも日当たりの良い場所から咲き始めました。

梅も

水仙の蕾もニョキニョキ♪

植物が元気に育つ中、沢山出る剪定枝を処分するため、
合法な焚火生活を開始いたしました。
完全インドア派のマスターなのに、
いつの間にやら野外炊飯の道具が増えてきましたσ(^_^;

凝り性のマスターなので、
そのうち沢山のカマドを集め出すのではないかと
おすみは密かに心配しています。。。。。

よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^ ^)(*_ _)ペコリ

さて、今年は大きなニュースでの幕開けとなりました。
被災地の方々・ご家族の皆様が一刻も早く落ち着いた生活を送れますよう
心よりお祈り申し上げます。

私事では、新年早々 本当に小さなことなのですが、
数々の失敗をいたしまして
しょんぼり(´-ω-`)しております。

おすみも今年の誕生日で50歳。
老眼も酷いし、記憶力・運動能力も低下。
思い込みも激しくなって、心身ともに視野が狭くなったなぁと
年明け直ぐに反省。

今日が人生で一番若い。という事を忘れずに
今年は色んな事を体験していけたら良いなぁと思います。
思い立ってもすぐに忘れてしまうので、
やりたいことリストを作成しようと思っています。
気を付けないと、リスト作成すらせずに来年を迎えそうなので
頑張りますヽ(^◇^*)/

お正月も今日で一区切り。
体調に気を付けて、今年も皆様と楽しい一年にしていけるよう
お仕事も頑張ってまいります。

何をするにも健康が大事ですので、
皆様もお身体大切になさってくださいませ。

どちらへ?

いつもありがとございます。
ほろにが おすみです*^_^*

随分とご無沙汰してしまいました。
ボケーっとしていたら11月も後半ですね。
やりたかった事、やらなければいけない事
きちんと消化できないまま年越しちゃうんだろうな( ;∀;)
少しづつ消化していこうと思います。。。。

冬の時期を迎え、資材置き場との戦いも
来春まで一時休戦となりました。

心配していた野菜も、収穫できるようになって一安心。
マスターが作った「おでん大根」はずんぐりむっくりで、
とても親近感を覚えているおすみです。


(この画像よりも今はポッチャリさんです。)

さて資材置き場の整備が落ち着いたと思ったら、
マスターが新しい趣味を見つけました。

コーヒーの出がらしと米ぬかを混ぜた発酵肥料
「ぼかし」作りです。
ここ数日、我が子を見守るように温度を測ったり
発酵を促すための湯たんぽを交換したり
こまめに面倒を見ています。

「ぼかし肥料」が上手に出来たら、
来年の大根は更におすみそっくりに出来上がるかも(^ー^* )

かぼちゃのスープが飲みたくて、自らカボチャを栽培したり
ほうれん草のカレーが食べたくて、ほうれん草の種から
ほうれん草を育てようとしているマスター。

見ている動画は、作物の栽培に肥料作り。

忙しい忙しい。が口癖のようなマスターですが、
いったい何処の方向を目指しているのか。
あえて聞かずにいようと思いますσ(^_^;

冬が来た。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

お寒うございます。
ここ数日で一気に秋から冬へと変わりましたね。

栃木も今日は朝から風が強かったのですが
どうやら3年ぶりの木枯らし1号だそうです。
冬の便りが関東にも届きましたね。

おすみは先週の定休日を利用して、
実家の山形へタイヤ交換を兼ねて帰省してまいりました。

おすみが乗っている車と交換タイヤは父から譲り受けたもので
春先は夏タイヤ交換、11月頃に冬タイヤへ交換するために
実家へ帰省するのが父が亡くなってからのルーティーンとなっています。

その他、お正月や夏休みも帰省しているので
帰省する回数は多いほうなのでしょうか?
でも、その他の全部は義実家の隣に住んでいるのでそうでもないな。
(長男の嫁は本当に大変だよ( ゚∀゚)アハハ

タイヤ交換をお願いした車屋さんも
「今年は山形も秋なのに暑くて」なんて言っていましたが
急激な冷え込みでタイヤ交換依頼が殺到しているかも。

雪が降る地域の方は、お早めにご準備くださいませ。

おすみ今週のお休みは、室内の保温対策を頑張る予定です。
築45年くらいの我が家はあちこちから すきま風が( ;∀;)
だんだん大きくなってる障子紙の破れも補修せねば。。。。

歳を重ねるごとに、寒さが身にしみるようになってまいりました。
皆様もお身体冷やさぬよう、暖かい格好でお過ごしくださいませ(^ー^* )

ほろにが便り 284号

____http://www.horoniga.com/_______vol_284_2023/11/04―◆

このお知らせは、ほろにが通信をご希望のお客様にお送りいたしております。
「配信中止」「アドレス変更」をご希望される方は
http://horoniga.com/Magazine1/entry.htmlにてお願いします。

◆――◇目次◇─────────────────・
■ ごあいさつ
■ 新ブレンドのご案内
■ あとがき(._.)φ
————————————————-

いつもありがとうございます!
新米におイモ・カボチャに柿。
秋は美味しいものがいっぱいで困っている、ほろにが おすみです*^_^*

今回は、深まる秋におススメの新ブレンドをご紹介します。

◆気分限定ブレンド ほぼブラジル◆

こちらはマスターの気分次第で終売時期が決まるといった、
何とも不親切なブレンドとなっております。

あ~ブラジルねぇ。と言われがちのブラジルですが、
自称ブレンドの魔術師が生み出すブラジルより美味しいブラジルらしいブラジル。

構想から発売まで数年費やした力作です!
マスターの熱い思いを、ぜひ商品ページにてご確認下さいませ。

https://horoniga.com/cart/Straight/HOBO_Brazil_Bahia_Piatan_f.html

◆冬の季節限定ブレンド かがやき◆

人気のエチオピアとマンデリン。
旬のコーヒーをふんだんに使い、非常に贅沢なブレンドに仕上げました!

華やかな香りと豊かなコクが楽しめ、チョコレートを使ったお菓子などにもピッタリです。
味・香り共に1杯で十分な満足感を感じられるフルでリッチな味わい。深まる季節に是非お楽しみください。

https://horoniga.com/cart/Blend/Kagayaki.html
—*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*

【終売間近の商品です】

◆季節限定ブレンド 秋のフレンチ◆
https://horoniga.com/cart/Blend/AutumnFrench2023.html

キャラメルやビターチョコレートのような奥行きのある香味。

◆禁断の深煎り◆
https://horoniga.com/cart/Blend/Kndn2023.html

エチオピアのナチュラルを贅沢に使用した華やかな香味の深煎り。

—*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*

イロイロあって選べないな!という方は
【マスターのお任せセット】がオススメです。

http://www.horoniga.com/cart/Entrusts.html
——————————————————————-
日中は暖かい日が多く過ごしやすい陽気ですが、
お天気や時間帯により寒暖の差が大きくなっております。
インフルエンザも流行しておりますので、ご自愛くださいませ。

それでは最後までお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。
珈琲工房ほろにが おすみこと 小島澄子でした(*^ ^)(*_ _)ペコリ
——————————————————————–