細やかな人

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

暑い日が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナの感染が拡大していますね。

軽症だと思っていても後遺症が長引く方もいらっしゃるし、
ご高齢の方でも重症化しない方もいるし、
その違い 一体何なんでしょうかね?

ガンやウイルスに対抗するリンパ球のNK細胞。
働きを活発化させるためには笑顔も大事なんだとか。

その他にも睡眠時間の確保や、ストレスや疲労を避ける。
不安や心配・悲しみを長引かせない。などなど。

う~ん。おすみは寝たら脚が攣らない限りは朝までぐっすり。
過去は振り返らない(というか、あまり覚えていない)、
マスターから放たれる負や怒りのオーラも受け取らないようにしているので、
大きなストレスも無い。

不安や心配はたまに感じるが、すぐに忘れる能天気な性格なので
NK細胞は元気かもしれない。

先日、マスターが真剣な顔をして眺めていたのがこちら。

ねりからしと 本からし。
マスター曰く、原材料も違い合わせる料理にも違いがあるとのこと。
からしの違いなんて気にしたこと無かったわ( ゚∀゚)アハハ
説明してもらったが、すっかり忘れてしまった-_-;
後でマスターに説明してもらおう。。。。

大雑把なおすみと、神経質で細やかなマスター。
おすみの方が長生きしそうだなぁ。と思うこの頃です。

ほろにが通信Vol_267

◆ほろにが通信 ◆―

____http://www.horoniga.com/________vol_267_2022/07/23―◆

このお知らせは、ほろにが通信をご希望のお客様にお送りいたしております。
「配信中止」「アドレス変更」をご希望される方は
http://horoniga.com/Magazine1/entry.htmlにてお願いします。

◆――◇目次◇───────────────────────────・
■ ごあいさつ
■ 新豆のご紹介
■ あとがき(._.)φ
———————————————————————

こんにちは!ほろにが おすみです*^_^*

子供たちが夏休みに入りました。
いよいよ夏本番ですね!
今回は猛暑に打ち勝つとびっきりのコーヒーをご紹介いたします。

◆イエメン ハラーズ地区 イエメニア種◆
https://horoniga.com/cart/Straight/Yemen_Haraaz_YEMENIA_ms.html

2020年に新たに発見されたイエメニア種。
イエメン国内で独自に発展を遂げた固有の品種です。

ブランデーやワイン。ドライフルーツのような熟した果実のような味わい。
高額ですが、それだけの価格に見合う素晴らしい香味です。
実店舗では非常に好評いただき人気の逸品!

◆ホンジュラス_ピカーチョ集落_中深煎り◆
https://horoniga.com/cart/Straight/Honduras_Picacho_s.html

新たな生産地の紹介です!
マイルドタイプで、非常に甘く柔らかな酸味。
微かにエキゾチックな風味が感じられる奥行きのある味わいが魅力的。

◆コスタリカ_ドン・マジョ_フジ_中深煎り◆
https://horoniga.com/cart/Straight/CostaRica_DonMayo_Fuji_s.html

数々のコンテストで輝かしい実績をもつボニージャ家が栽培。
柔らかく上質な苦みと、舌に吸い付くような果実の濃縮感。
ミルクチョコレートや熟した果物のような密度ある甘さに華やかさを兼ね備えたコーヒー。

◆エチオピア グジ ハロワト集落 深煎り◆
https://horoniga.com/cart/Straight/Ethiopia_Guji_HaroWato_f.html

レモングラスやモモのような甘く豊かな香りが口内に広がります。
かどのない苦味に優しい酸味が爽やかで心地よい。
イルガチェフェに勝るとも劣らない素晴らしさです!

◆夏のフレンチ 水出しアイスバッグ◆
https://horoniga.com/cart/Blend/IceBagSummerFrench.html
   ↓
期間限定商品です!
大掛かりな器具は一切不要!暑い夏には欠かせない大人気商品。
今までに無いレーズンや上質なウイスキーのように熟成した深い香りと、
オレンジピールのようなほろにがさが楽しめます。

元祖、水出しアイスバッグはこちら!

   ↓
https://horoniga.com/cart/Blend/IceBag.html

—*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*
何にしようか迷ったら【マスターのお任せセット】
   ↓
http://www.horoniga.com/cart/Entrusts.html
—*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*

不安定な陽気が続いておりますので、お身体大切にお過ごしくださいませ。
それでは最後までお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。
珈琲工房ほろにが おすみこと 小島澄子でした(*^ ^)(*_ _)ペコリ
======================================================================

山形日和

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

本日もお天気が悪い中、沢山のご来店をいただき
誠にありがとうございました。

さて先日、法要のため実家の山形に帰省してまいりました。
心配していた雨も降らず、つつがなく終了したので安心しました。

法要後、親戚に蔵王の「お釜」に連れて行ってもらったので、
ちょっとご紹介させていただきます。

雲や霧がかかり、中々綺麗に見られないといわれているお釜ですが
幸いなことにとってもきれいに見えました♪

お釜は噴火によって出来上がった火口湖です。
荒々しい壁面とエメラルドグリーンの湖水が印象的。
太陽の当たり方で湖面の色が変化して見えることから「五色湖」とも呼ばれるそう。

また蔵王は「樹氷」が出来る場所としても有名なのですが、
近年は気温の上昇により綺麗に出来ない年もあるそう。
温暖化の影響は、身近にも起きているんですね。

こちらの花は 高山植物の「コマクサ」です。
大きく見えますが、片手に乗るくらいの小さな株です。
赤土の荒涼とした土地で可愛い姿を見せてもらいました。
蔵王のお釜は何度か見に来ていますが、
実物のコマクサを見るのは初めてです。

コロナの影響で遠出は出来にくいですが、
身近な所にもまだまだ見たことがないものが沢山あるなぁと感じました。
足腰元気なうちに、いろんな所に行ってみたいものですね。

贈り物

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです。

本日はびっくりするようなニュースがありました。
故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
昨日は中学生が通り魔にあったりと物騒な事件が多くて
なんだか憂鬱な気分になりますねε=(´o`;)

さて、このところお中元シーズンを迎えて、
沢山のギフトのご注文をいただいております。
大切な方への贈り物にお選びいただいたんだなぁと
本当にありがたく感謝しています。

ご注文いただきましてからご準備しております。
ご来店の際などは事前にご連絡いただけますとお待たせせずにお渡しできます. 
是非お気軽にご連絡くださいませ。

また今週日曜日の10日は、私用によりおすみ不在となります。
マスター一人営業となりますので、よろしくお願いいたします。

スポーツ観戦

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

今日はマスターに時間をもらって、
息子の部活ハンドボール公式戦の応援に行ってまいりました!

コロナになってから公式戦はもちろんのこと
練習試合ですら見学が禁止されていたので
本当に久しぶりの観戦となりました。

なんとなくテレビで見たことはあるものの、
生でハンドボールの試合を見るのは初めてでしたが
一点を追うシーソーゲームということもあってか、とっても面白かったです。

結果一点差で、息子の先輩方が勝利しました。
聞くところによると、今の先輩方が一度も勝利したことのない
対戦相手だったとのこと。
負ければ引退となる大きな試合で、一勝をあげられて良かった!
やっぱりスポーツは良いなぁ~と思った一日になりました。

また、親の知らないお友達と一緒にいる息子を見て
息子なりにしっかりと新しい人間関係を作っているんだなぁと、
ちょっと安心しました。

感染対策は気を付けつつ、頑張っている子供たちを心置きなく
思いっきり応援できる日が来ることを祈りばかりです。

資材置き場の近くの「つがの里」
蓮の花が咲き始めました!
蕾も沢山で、これから楽しみです。