スポーツ観戦

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

今日はマスターに時間をもらって、
息子の部活ハンドボール公式戦の応援に行ってまいりました!

コロナになってから公式戦はもちろんのこと
練習試合ですら見学が禁止されていたので
本当に久しぶりの観戦となりました。

なんとなくテレビで見たことはあるものの、
生でハンドボールの試合を見るのは初めてでしたが
一点を追うシーソーゲームということもあってか、とっても面白かったです。

結果一点差で、息子の先輩方が勝利しました。
聞くところによると、今の先輩方が一度も勝利したことのない
対戦相手だったとのこと。
負ければ引退となる大きな試合で、一勝をあげられて良かった!
やっぱりスポーツは良いなぁ~と思った一日になりました。

また、親の知らないお友達と一緒にいる息子を見て
息子なりにしっかりと新しい人間関係を作っているんだなぁと、
ちょっと安心しました。

感染対策は気を付けつつ、頑張っている子供たちを心置きなく
思いっきり応援できる日が来ることを祈りばかりです。

資材置き場の近くの「つがの里」
蓮の花が咲き始めました!
蕾も沢山で、これから楽しみです。

癒されたい

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*
前回のおすみの投稿からずいぶんと時間がたってしまいました。

息子の高校生生活も約2か月か経過いたしましたが、
まだまだ部活動の活動時間や休日、
帰宅時間等の把握ができていなくて落ち着かない日々を過ごしています。

毎日、起きるのが遅く出発ギリギリになる息子とのお約束のようなバトルや、
帰ってきたら「出せ!」といっているのに出てこないお弁当と水筒・・・・。
いつまでたってもハンガーにかからない制服。

もっとうるさく言って育てれば違っていたのかしら?などと今更反省したり。
いや、それでも遅刻せずに毎日学校に行っているから
息子も頑張っているんだろう。と思ってみたり。

そんなこんなで普段は仏のように温厚なおすみですが、なんだかイライラすることが多いです(^-^;
まぁ、イライラする感情は長くは続かないし、高校卒業までかと思って我慢する
しかないですかね。

お客様にいただいた見事なバラ。
きれいな花は癒されますねぇ(* ̄(エ) ̄*)ポッ

さてさて資材置き場にも、定期的に行っています。
草刈り機をかけたり、園芸スポットは手で除草したりと
今年も雑草との熱い戦いが始まりました。
雑草の勢いも凄いけれど、ほかの植物もグングンと成長しています。

こんなお花を眺めなら、のんびり過ごせる日は来るのでしょうか( ̄Д ̄;)

三月は大忙し。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

先日、息子の中学校卒業式も無事に終了いたしました。

公立高校の合格発表も終わりましたので、
友達からお昼ご飯等のお誘いもあるようですが、
誰に似たのか行動範囲が狭い息子はお断りしているよう(^^*ゞ ポリポリ

コロナが無ければ、友達と思いっきり遊んだり
ちょっと遠出したりと楽しい時期だろうなぁ。と思うと
少人数の食事くらい行って来たら?と思うのですが、
あまり出かける事に興味が無いようなので仕方ないですかねぇ。

子供はのんびりしていますが、親は入学手続きや制服等の購入。
電車の定期券購入や駐輪場の契約などなど
色んな課題が山積みですσ(^_^;

マスターはマスターで資材置場の柵作りや、
園芸&畑の準備など時期的にやりたい事が沢山あるようで、
毎日毎日「時間が無い!時間が無い!」と呪文のようにつぶやいています。

新生活を迎える準備で忙しい時期になりますが、
同時に少し楽しみな時期でもありますね。

先日お客様に素敵なプレゼントを頂きました♪

手作りの木べら。
とてもオシャレで使いやすそうです(^ー^* )
沢山使わせていただきます!

満開のミモザの花。
桜より一足先に春を告げてくれる可愛いお花。
見ているだけでウキウキします。
資材置場の整備が落ち着いたら、植えたいなぁ~*^_^*

日中は暖かくなりましたが、
その分寒暖差が一日の中で10度以上の日も多いようです。
体調に気を付けてお過ごしください(*^ ^)(*_ _)ペコリ

明日15日は、結城市cafe la familleさんで出張販売を行います。
11時半~17時半までとなりますので、よろしくお願い致します。

花粉の季節

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

本日は朝からご近所と言えばご近所の
「渡良瀬遊水地」でのヨシ焼きが開催されました。

大きな樹林になるのを防いだり、
貴重な植物の発芽の促進や病虫害の駆除などを目的に行われているようです。

朝は臭いを感じななっかので空に変な雲があるなぁ。
急な嵐になるのかな?
それとも黄砂や乾燥して舞い上がった畑の土?などと思っていましたが、
お昼ごろにはベランダにも降灰が見られました。

だいぶ離れている場所でも影響があるのだから
ご近所の方は本当に大変でしょうねσ(^_^;
ヨシ焼きは昭和30年代頃から行われているそう。
春の風物詩とも言えるものでしょうか。

そして、春といえば桜や菜の花などの花々の開花が楽しみな季節ですが
それと同時に花粉の季節でもありますねε=(´o`;)

おすみは花粉症はあるものの、それ程重くは無いほうです。
市販されているアレグラ錠等を飲めば、すぐに落ち着いてくれるのですが
それでも皮膚や目のかゆみ、クシャミ等など本当に困ります。

目のかゆみは小学生からの症状で、その時は「花粉症」なんて言葉は無く
アレルギー性結膜炎と診断されていました。
今となっては当たり前の言葉になった「花粉症」ですが、
ごく最近の言葉なのかもしれませんね。

花粉症のみな様、大変な時期ですが
薬なども上手に利用して乗り越えましょう~三┏( ^o^)┛

草丈 わずか10cmくらいなのに立派な蕾が。
生命力にあふれていて、毎年感動してしまいます。

小さな春

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

早いもので2月も残り数日となりました。
年明けから息子の受験や入学手続き、父の体調不良などもあり
なんだかあっという間でしたε=(´o`;)

そんな中、資材置場にはいつの間にか小さな春が♪


梅の花が良い香りです。


タンポポも一輪発見!


フクジュソウも黄色に輝く花を次々咲かせています。


まだ目に見えにくいけど、水仙の芽もニョキニョキと成長中。

まだまだ寒いですが、少しづつ日差しも暖かくなっていますね。
桜の開花も楽しみです。

そして受験生のみな様に沢山の「サクラサク」春になって欲しいと願っています。