価格・内容量変更のお知らせ

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素より格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

ニュース等で騒がれている通り、世界情勢に加え、珈琲豆の産地でも異常気象などによる減産、感染症の影響での働き手不足、ピッカーの人件費の高騰、更に包装資材や運賃送料、燃料費、為替などの影響が重なり、生豆価格が大幅な上昇なってしまいました。

現在の為替相場ドル円144円では、100g当たり100円近い原材料のアップを想定しております。

お客様には大変恐縮ではございますが、品質維持・より良いコーヒーをお届けさせて頂くため商品の金額を一部変更させていただきます。

何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

価格改定日時: 2022年10月1日より(9/30日注文まで旧価格)

価格変更内容

・ブレンド商品(100gあたり)
 サラリ 680円→740円
 ピュア 680円→740円
 アロマ 740円→780円
 まろやか680円→740円
 なごみ 740円→780円
 ビター 740円→780円
 ネット限定ブレンド680円→740円

・マスターのお任せセット(内容量の目安)
 680円-740円の商品・1袋200g
 780円-820円の商品・1袋175g
 880円-980円の商品・1袋150g
 ※商品により内容量が異なります。

・ブレンドセット(内容量の目安)
 680円-740円の商品・1袋200g
 780円-820円の商品・1袋175g
 880円-980円の商品・1袋150g
 ※商品により内容量が異なります。

タイムセール

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

先日よりAmazonタイムセールが始まりました。

物価は上がる一方なので、お小遣い1万円で掃除道具を収集する私は非常に助かります。

ずっと悩んでいた、3M フロアモップ マイクロファイバー ベーシックタイプが特選タイムセールではありませんか!買った!

これで、這いつくばって床の水拭きから解放だ!

資材置き場は昔ながらの家なので廊下が非常に長い。4辺のうちの1辺の廊下を拭いてワックスを掛けるのでヘロヘロになる。

しかし、これがあれば非常に楽に掃除が熟せそうだ。

店舗兼住まいは非常に狭いのだが、荷物が散乱しているのでこちらは水拭きを始めるまでの片づけが面倒だ。

今日は朝早く起きて出荷の準備を終わらせて廊下をピカピカに磨いた。(写真は自主規制)

驚くことに、ワイが買ったフロアモップの上位互換の3M フロアモップ マイクロファイバー 折り返しクロスヘッド 伸縮式 スコッチブライトが洗面所の奥にひっそりとあるじゃないか!

えぇ!夢にまで見た床の水拭き便利グッツが我が家にあったなんて!?

こんな便利なグッツあるのに、床を水拭き掃除している姿を20年間見たことねえよ!

俺の小遣いで悩みに悩んで買ったモップよりも更にグレードの高いモップが、ほぼ使われずに家に放置されていたとは。。。

くそ!今日は閉店後に仕事場の床をピカピカにしてやる。

店のシンク周りも包丁も俺の薄汚れた心も全てピカピカにするのだ。

ここで諦めると、あと数年でフィリピンのスラム街のようになってしまう。

汚い耐性は誰よりも強いけど、人様の口に入る物を扱う以上は何よりも整理、整頓、清掃、清潔は心がけたい。

ダスキンの家事おてつだいサービスが1ヵ月で4回 計8時間の清掃で30,800円かぁ。

適正な金額だとは思うけど出す方はなかなかね。

3万円を稼ぐのに何時間必要なのだろうか?

時給3,000円で10時間の労働。時給1,500円で20時間の労働か。

仕事しないで掃除してた方が安上がりだな。

秋の色々楽しいコスタリカのご紹介♪

◆ほろにが通信 ◆―

____http://www.horoniga.com/________vol_271_2022/09/25―◆

メールマガジン「ほろにが通信」の入会をご希望のお客様にお送りいたしております。「入会」「退会」「アドレス変更」をご希望される方は
http://horoniga.com/Magazine1/entry.htmlにてお願いします。

◆――◇目次◇──────────────────────・
■ ごあいさつ
■ 秋の夜長にコスタリカ
■ あとがき(._.)φ
———————————————————–

こんにちは!ほろにが おすみです*^_^*

9月も残り僅かとなりましたが、お元気にお過ごしでしょうか。
少しずつ秋も深まってまいりましたが、今回は秋にぴったりのコスタリカのコーヒーをご紹介致します。

コスタリカは、様々な品種の栽培・精製方法などが行われていて
農園や精製方法などでいろんな味わいが楽しめますよ♪

まずは新豆のご紹介

◆コスタリカ_エル・ハルディン_ナチュラル_中煎りから中深煎り◆

メロンやイチジク、ラ・フランスのような豊かで粘性のある甘みに、
ミカンのような爽やかさも加わり、ナチュラル精製でありながら
個性が強すぎずバランスの良い品のある味わいに仕上がっております。
終売間近のコスタリカ ドン・マジョフジと同じ生産者さんです!
https://horoniga.com/cart/Straight/CostaRica_Eljardin_VillaSarchi_Natural_ms.html

【見逃し厳禁!終売間近の商品です】

◆残り僅か・コスタリカ・ドン・マジョ フジ◆

数々のコンテストで輝かしい実績をもつボニージャ家が栽培。
柔らかく上質な苦みと、舌に吸い付くような果実の濃縮感。
ミルクチョコレートや熟した果物のような密度ある甘さに華やかさを兼ね備えたコーヒー。
https://horoniga.com/cart/Straight/CostaRica_DonMayo_Fuji_s.html

◆残り僅か・コスタリカ・サンタテレサSL28◆

ケニアで生まれた最高品種SL28を、コスタリカの超高地で栽培しました!
一言では表現できない複雑で豊かなコク。ちょっと高額ですが、
こんなコーヒーを飲み慣れたら怖いなぁと思うほど秀逸。ケニア好きは是非。
https://horoniga.com/cart/Straight/CostaRica_SantaTeresa_sl28.html

◆10月2日まで:水出しアイスバッグ◆
https://horoniga.com/cart/Blend/IceBag.html

◆10月2日まで:クラシックブレンド◆
https://horoniga.com/cart/Blend/Classic.html

◆10月2日まで:とくのうブレンド◆
https://horoniga.com/cart/Blend/Tokuno.html

—*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*
どんなコーヒーが届くかな?【マスターのお任せセット】もおススメです!

http://www.horoniga.com/cart/Entrusts.html
==================================================================
9月の結城市cafe la familleさんの出張販売日は、27日(火)を予定いたしております

ご希望の商品がございます場合は、前日までご連絡頂ければ
cafe la familleさんでのお渡しが可能です。
お時間がございます時には、ぜひお立ち寄り下さい*^_^*
==================================================================

最後になりましたが、台風14号15号で被害を受けられた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
また、一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。

一日の中で気温差が大きくなっておりますので、お身体大切にお過ごしくださいませ。

それでは最後までお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。
珈琲工房ほろにが おすみこと 小島澄子でした(*^ ^)(*_ _)ペコリ
==================================================================

田舎と超田舎のデュアル生活

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

今週は大きな台風が通過しましたね。

幸い当店も資材置き場も焙煎所も何も被害はありませんでしたが、被害を受けられた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。

私はここ数日資材置き場で雑用でした。まずは台風以上に猛威を振るっている雑草に、お小遣いで買った除草剤60リットルをもれなくプレゼント。

また、園芸コーナーのギボウシは鹿に食べられ禿げチャビンになってしまいましたが、雑草を抜いて日当たりよく環境整備。

クリスマスローズは、夏場の直射日光と黒マルチのはがし遅れで、開花株の70株位は枯らしてしまいました。残念。

チェーンソー、刈り払い機のメンテナンスも念入りに行い、キッチンのフード、換気扇回りもピカピカに磨いた。

田舎と超田舎のデュアル生活+焙煎所でなかなか植物を育てる余裕も無い。

今後は、お小遣いで掃除道具を買って掃除をする事を趣味にした。

小遣いの範囲でやりくりすると暴走しなくて済すむ。

身の回りの掃除をして綺麗にする。最後のころは薄汚れた心も少しは綺麗になるかもしれん。

包丁と砥石はそれなりに揃えたので、掃除のあとは料理だ。

当然、ダスキンのホームクリーニングをお願いして、美味しい店に食べに行くのが手っ取り早いのだが、人生は死ぬまでの暇つぶしなので自分ですることにした。

そう思うと、金持ちってやる事無くてつまんねえだろうなぁと思います。(妬み含む)

お客様から頂いたご注文も、綺麗にミスなくお届けするもの一種の片づけになる。

もちろん、パソコン内もきちんと整理されていないとミスにつながる。

掃除は趣味でもあるが、大切な仕事でもあるのだ。

今月は1万円分掃除道具を買ってしまったので、10月のお小遣いが待ち遠しい。

ちなみにお小遣いの1万円は自分で決めた額であり、仕事が暇になったら遊ぶ予算を増やしていく予定です。

一般的には、お金がある人は時間が無いし、時間がある人はお金がない場合が多いですよね。ワイはどっちも少ないが。

秋の気配

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

今週は秋のシルバーウイークということで、
また週末連休がありますね。

ほろにがは常に表面上は平日三連休となっておりますが、
焙煎や出荷作業等を行っておりますので、
実質仕事をしないのは1日あるかないかです。

本日も資材置き場を整備予定でしたが、
息子を送り出しゴミ出しした後どうしても眠くて寝てしまい
気が付いたらマスターに置いて行かれてました-_-;

しかも起きたら午後3時( ̄Д ̄;)
最近は更年期の症状なのか、月に一度程度
自分の意志では逆らえないほど眠気の強い日があります。
若いころは、そんなこと無かったのですが
歳を重ねるにつれて色んな事が出てきますね。

また中学校以来スポーツとは無縁だったおすみですが、
最近 筋トレでもしてみようかと思っています。
本当は格好よくスポーツジムにでも通いたいところですが、
田舎なので近くのジムでも車で20分くらいかかるし、
意識低い系の私にはハードルが高い。。。

今までダイエットとしての筋トレや運動は続かずにいましたが、
もはやこれからは「歳をとっても歩けるからだ」を目指す時期だなぁと
タプタプの太ももを見てため息をついていますε=(´o`;)

暑さも落ち着き、何をするにも最適な秋。
みなさんは、どうお過ごしなのかなぁ。

今朝は肌寒く、朝のコーヒーがより美味しく感じられました。
秋が少しづつ深まってきましたね。
彼岸花も咲き始めましたよ*^_^*