Photo:Colombia/Alto De Topa

生産者:アルト・デ・トパ村の生産者
所在:カウカ県インサ市アルト・デ・トパ
標高:1,700-2,000m
品種:カトゥーラ、ティピカ
収穫:セレクトピッキング
精製:発酵槽工程を経るウォッシュト
乾燥:天日乾燥(ベッド・ハウス付ベッド・パティオ)
輸送:リーファーコンテナ
保管:国内定温倉庫

Photo:Colombia/San Francisco

生産者:ディエゴ・ロペス
農園名:サンフランシスコ農園
所在:ナリーニョ県ラ・フロリダ市サンフランシスコ・バホ村
標高:2,150m
規模:8ha コーヒー6ha, 自然保護林2ha
品種:カトゥーラ
収穫:セレクトピッキング
精製:発酵槽を使用した伝統的ウォッシュト。ドライファーメンテ―ション36時間の後、4回水洗
乾燥:グリーンハウスにて天日乾燥
輸送:リーファーコンテナ
保管:国内定温倉庫

コロンビア/エル・ホルダン

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日もご注文頂き、またご来店いただきまして誠にありがとうございました。

台風が過ぎ去ってお客様とのお話をする機会も増えて、予想を超えるような大きな被害にあわれている方が多いようです。

何もしてあげられなくて心苦しい気持ちでいっぱいですが、被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。

さて。この所一気に秋らしくなり、私も衣替えです。

半袖半ズボンにアームウオーマーにレッグウォーマーにネックウォーマー。

暑くなると首のカバーを取って、腕を取って、足を取って。

結局、半袖半ズボンかい!と。

半袖半ズボンという諸事情もあって、コーヒーがより美味しく感じられる季節です。

コロンビア/エル・ホルダン

今年も素晴らしい出来になっておりますので、よろしくお願いいたします!

Photo:コロンビア/イグナシオキンテロ

地域:カウカ県インサ市ペドレガル
生産者:イグナシオ・キンテロ
農園名:エル・ペニョン&ベジャビスタ
標高:1,850m
農園面積:6.0ha
品種:カトゥーラ、コロンビア
精製:フリーウォッシュト
乾燥:パラボリック式の天日乾燥
輸送:リーファーコンテナ
パッケージ:バキュームパック(真空)
保管:国内定温倉庫

コロンビア

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

気が付くともうお盆ですね!

来客のお客様のお話では9~10連休と長いお盆休みの方が多いです。

ちなみに当店の2連休とは名ばかりで休むのは店のエアコンと社長くらいだ。

だいたい2連休になり俺の仕事は増える一方だ。困った。

働いても働いても仕事が減らず、いつになったら暇になるのか。イヤ、暇になったら余計にストレスが増えるのだろうか。仕事があるのは有難いのだ。

仕事は頑張ってやりたいので、だれか俺を助けてくれるヘルパーさんが欲しい。雑用が多いので気がひけるがやることが山積してもうどうしようもない。

さて。コロンビアの新豆をリリースする準備に入りました。8月の17日あたりがリリース予定です。

農園のデータや地理、歴史や産業などもいろいろ調べて農園の紹介文を作っていきます。

大量のデータを集めてそれを集約して分かりやすく魅力的に紹介するには、相当な時間がかかる。

このような才能は全くない。これを接客をしながらやるもんだから本当に効率が悪い。

脳みその回転の悪さは遺伝なのであまり期待はしない。が、もう少し要領よくテキパキと頭が回転しないか。情けなくなる。

さて。この農地はコロンビアでもっとも活発な火山のガレラス火山近郊にあります。近年また活動が活発で心配な地域でもあります。

太平洋と赤道に沿ったコロンビア南西部に位置し、北緯1度というほぼ赤道直下。エクアドルの国境付近にあります。

ちなみにペルーとコロンビアに挟まれるエクアドルは、あまりコーヒーの生産量は多くない。

コロンビアコーヒーの100分の1くらいの生産量になる。主な産業は石油であり、その他バナナ、カカオ、コーヒー、花等々。

当然、ポテンシャルは高いであろう。あとはヤル気とやり方だけでエクアドルのコーヒーは飛躍的に生産量もクオリティーも安定性もアップするだろう。今後楽しみだ。

そうだ今回はコロンビアのコーヒーだった。。。今年は沢山のコロンビアをご紹介する予定です。

ただ、新しい産地はご紹介するまでに時間がかかる。難しいね!

ダスキンの「家事おてつだいサービス」というのがよさそうだと以前から計画している。2時間で6,480円。時給3000円以上とは高いと思うけど、いろいろ考えれば妥当な金額かなぁ。

日記書いてる暇があったら家の掃除くらいは自分で出来そうだけど。。。

田舎なので家政婦さんとかもなかなか見つけづらいよね。需要はあると思うけど。あとは金額かな。