10月スタート

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

早いもので本日から10月が始まりました。

世界的なインフレに見舞われておりますが、こんな時に過去最高益のウハウハな商社さん。

最終利益は3兆8000億円を超えで、その約半分は鉄鉱石や石炭、石油、ガス、銅などの資源部門が稼ぎ出したと言うのですから素晴らしい(恨み節)

その他では、肥料や農業資材、航空・船舶、食料などが好調のようです。

ガソリンの元売り業も補助金が入って懐が温かい。

飲食、小売りは補助金が無くなり淘汰の時代に入りました。

うちはコロナでの補助金関係は1円も貰ってないので関係ないのですがね。

今後ますます原材料は値上げされ、それに伴う値上げが出来ないお店は淘汰されます。

生き残れたお店も来年のインボイス(適格請求書発行事業者)で更に大きな試練が待っています。

幸い私は来年50歳を迎え、計画通り販売量を徐々に減らして行く方向に進みます。

なるべく値上げもしないし、今まで以上に美味しいコーヒーをお届けできるように。

今まで以上に喜んで頂ける努力をしつつ、必要以上に販売しない努力も。

そんなアホみたいな考えで生活出来るの!?と余計な心配されますが、私もとっても心配です!