利益=単価×数量-経費

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

久しぶり雨の定休日。本日は店に閉じこもり作業員らしく黙々とお仕事です。

営業日はお客様が来る訳で、仕事を中断しなければならない。

休みの日に仕事をするのは効率がイイ。

販売業ですと、お客様が来ないと商売にならないですが、製造業はお客様が来ると仕事が進みません。困った。

サービス業の生存率は、ざっくりと2年で50%、3年で30%、10年で10%くらいだそうです。

利益=単価×数量-経費

この数式の意味を分からずに散っていく人が大半なのです。

利益。昔は欲しかった、今はこれ以上利益も要らない。(欲をかいても金はキリがないから)

単価。適正な価格が一番。(高く売るには気を遣うし経費も掛かる割には儲からない)

数量。これ以上の長期労働は勘弁。

経費。無駄に使っても、結局自分で仕事をして返すもの。

向上心とか欲があるから頑張れるってあると思うのです。

金が欲しい!女にモテたい!なんて欲があればもう少し頑張れるでしょう。

利益を上げるためにはどうしたら良いのか!?なんて考えている時期が一番面白いですよね。

目標を数字にすると、目標が目的になってしまう。←超重要

目標も無くダラダラと生きてゆく人生はあまりにも長すぎる。

しかし、目標を達成しても今までと違う風景が広がっているわけではない。

ただ降り注ぐタスクを日々熟し、あっという間に1年が過ぎてゆくだけなのは分かった。

死ぬまでの暇潰しのはずが、いつまで経っても暇にならんとは。

何を手に入れ。何を手放したのか。

何よりもの財産は、一般的なサラリーマンでは出会えることの無いような、ユニークなお客様と出会えたということですかね。

ま、従業員なので客前には出ずにモクモクとモノづくりをしたいとは思っておりますが。

今週は、水出しアイスバッグに、クラシックブレンド特濃ブレンドのリリースです。計画通りにいきました。

タケノコ尽くし

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

何だか一気に季節が進んだような陽気で資材置場のタケノコも一気にニョキッとして参りました。

土佐煮、バター醤油のタケノコステーキ、タケノコご飯とタケノコ尽くしです。

タケノコは若干アレルギーがあるので、あまり多くは食べないようにしております。

その他にも山椒の葉もウドもミツバもセリもパクチーもタラの芽も自己主張してきます。

そんなに多く食べるもんじゃぁ無いですが、春は庭先で摘んできて食卓に並べるようにしております。

丁度いま、山椒が葉を広げて開花前の蕾の状態です。

炊き立てのご飯に、シラスと山椒の花と胡麻の混ぜご飯が溜まりません。

これからフキが出てきて山椒の実が出来て梅が出来てきます。いやぁ楽しみです。

息子も義務教育が終わり、今までは、いつ風呂に入ったのかも覚えていない日々から解放です。

ダウンシフトして今までの半分の量を働こうと考えております。

一応言っておきますが、今までの半分と言えどもサラリーマン並みの労働時間はあります。

一気に仕事を辞めるつもりでしたが、家庭菜園だけでは暇かなぁと考え直したしだいです。

資材置場に生活の拠点を移しますので、お時間ございましたら農作業着持参でお越しください。

さぁ、これから60歳までの約10年。何をしようか。