ダメだよ これ

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。
本日も沢山のご注文・ご来店いただきまして誠にありがとうございました。

驚異的な円安も一服し、コーヒーの高騰も随分と落ち着き、コンテナ船やバルチック海運指数もかなり急落しております。

更に黒田日銀総裁が在任中は10年債利回り0.25%が市場の予想でしたが、予期せず0.5%に拡大されました。

原稿用紙を棒読みして、休みの日に床屋に行くことしか出来ないと思っていた岸田が、日経平均で2,000円もの暴落を年末にプレゼントしてくれました。

一時よりも円高になって、コーヒーの先物市場も安くなりコンテナ代も安くなったのですから、ちょっとほっとしています。

台風で全てなぎ倒された後の晴天って感じでしょうか。どうするの?これから。

少なくてもあと10ヶ月は高値の影響を受けますし、その後どうなるのかは誰にも分かりません。

生活必需品の特に輸入品は12月、1月、2月と最も高額価格帯で取引された商品が流通すると思われます。

安売り店。安いものが欲しい人を対象とした店は更に大変になるでしょうね。

何度も言いますが当店はあまり変わらない予定です。

当店は、グアテマラも680円で価格据え置き。コロンビアはusdaオーガニック、jasオーガニックの認証を受けているオズワルド農園も680円。これはおすすめ。

次期リリースするホンジュラスも680円とお値段据え置き。マンデリンはオナンガンジャン地区の単一農園のスペシャルロットもお値段据え置きとさせて頂く予定です。

有難いことに高価格帯の商品の方が売れるのですが、ベースグレードも魅力的な味わいに仕上がっておりますので、高価格商品のお供にベースグレードの商品も是非お楽しみください。

今回の円安では100g当たり60円位上げるのが妥当な値上げなので、お客様に大丈夫なの?とご心配頂く事も多いのですが、当店は必要な利益はきちんと頂いております。

生産者の方々にも未来につながるようなお取引をさせて頂いております。

売上を上げたいとか収入を上げたいとかは全くないので、気に入って頂いたお客様は末永く。気に入らない方はゴメンナサイの精神で来年ものんびりいこうと思います。

そして常連のお客様におかれましては本年も沢山のご注文誠にありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

※確定申告の書類を9割終わらせましたので、大晦日の気分で日記を書いております。