狩りと刈り

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

朝晩は随分と過ごしやすくなり、お久しぶりのお客様やご新規さんも増えて来たような気がします。(気持ち程度だが)

ここで問題は、いつから火・水・木曜日と3連休もしているの!?

休みの日でも店にいるの?

いつまで3連休で休みなの?

うぅん。今週は水曜日も木曜日も店で仕事をしておりますし、火曜日は焙煎所で仕事をしていました。

毎日何らかの仕事をしているのですが、店舗で販売する日が金、土、日、月曜日になります。

作って売って。作って売って。夜中に作って日中に売れば効率が良い。

やったらやった分だけ収入になるので、自営業の魅力の一つと言えます。

とは言え、金と時間では圧倒的に時間の方が大切なので、申し訳ないが3連休にしたのだ。

そんな事を言っても休みの日に仕事をしている日も多いので、来店しても大丈夫です。ただ来る時間等は相談して合わせて欲しい。

間違えてきてしまったお客様には(店にいれば)対応させて頂きます。

問題は、いいお客さんは遠慮して営業日にしか来ないのですが、図々しい人のみ休みの日に開けろの要求されるので、気分的には休みの日は開けない方が良い場合が多いのも事実です。

お客様による着信音の鳴り分けは必要かな。その前にナンバーディスプレイの契約も必要だけど、だいたい何で業務用のナンバーディスプレイは一般よりも高いんだよ。腹立つ。

資材置場にも光回線を入れてHPのメンテナンスや書類、便り、ラベルの作成等の作業が出来るようにも整えたい。

店と焙煎所と資材置場と拠点が3カ所なのも地味に効率が悪いのだ。

通販専門店でも良いのだが、田舎で誰にも会わない生活だと落ち武者のようになりそうなのでどうしたモノか。

田舎は今でも落ち武者狩りと言うのが秘かに行われているので注意が必要です。

凄く良い人がいて親身に相談にも乗ってくれる人が多いのだけどね。

その前にワイは武士では無いので狩られる事は無いかな。

田舎は毎日草刈りに追われます。たまに落ち武者狩りだったりイノシシ狩りだったり。

虫もヘビもハチも人も用心しないといけません。それでも私は好きですけどね。

「七人の侍」-菊千代より-

はっはっは・・・こいつぁいいや。

やい!お前たち!一体百姓を何だと思ってたんだ?仏様だとでも思ってたか?

ん?

笑わせちゃいけねえや!百姓くらい悪ずれした生き物はねえんだぜ!

米出せっちゃ無え!麦出せっちゃ無え!何もかも無えっつんだ!ふん!ところがあるんだ。何だってあるんだ。

床下ひっぺがして掘ってみな!そこになかったら納屋の隅だ!出てくる出てくる・・・瓶に入った米!塩!豆!酒!山と山の間に行ってみろ!そこには隠し田だ!正直ヅラしてペコペコ頭下げて嘘をつく!何でもごまかす!どっかに戦でもありゃあすぐ竹槍つくって落ち武者狩りだ!

よく聞きな!百姓ってのはな、けちんぼで、ずるくて、泣き虫で、意地悪で、間抜けで、人殺しだ!ちきしょう!おかしくって涙が出らあ!

だがな、そんな「けだもの」をつくったの、一体誰だ?  お前たちだよ!侍だってんだよ!馬鹿野郎!

戦の度に村を焼く!田畑踏ん潰す!食い物は取り上げる!人夫人にコキ使う!女は犯す!手向かや殺す!

一体百姓はどうすりゃあいいんだ!百姓はどうすりゃあいいんだ、百姓は・・・

ちきしょう・・・・ちきしょう・・・!

==

誤解が無いように言っておきますが、一般的な田舎では職業は別としてごく一部こういう魔物が住んでますよ。って事です。