明日は出張販売日です。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

九州地方から東海まで、いよいよ梅雨入りしましたね。
雨は嫌いではないのですが、梅雨時は湿度も高く
ジワジワと体力が奪われていくような気がしてちょっと苦手です(^^*ゞ

それに最近は雨の日や夜間の運転の際
若いころよりも視覚認識が衰えているなぁと自覚しているので
こちらも十分に気をつけて行かなければなりませんね。
皆様もお気をつけてくださいませ。

さて明日30日はcafe la familleさんでの月に一度出張販売です。
明日の朝9時頃までご連絡をいただければ、ご希望の商品をお持ちいたしております。

cafe la familleさんの店舗のご利用がなくても
別棟の納屋をお借りしておりますので、ご都合のつく方は
お気軽にお越しくださいませ(*^ ^)(*_ _)ペコリ

11時半から17時半まで滞在しております。

エルサルバドル

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

お待たせしました!久しぶりの新豆登場です。

エルサルバドル。

エチオピアにコロンビアをリリースして1ヶ月も経つのですね。

いやぁ長かった。けっこう地味にコーヒーを飲んでブレンドを作って修正してと長かった。

次の夏のフレンチや6月中旬からリリースの夏モカを使用する豆の選考も無事終了。

来週か再来週にはグアテマラの最終チェックをしてリリースする予定です。

昨年の超円安時の豆が現在流通しています。

原材料代は高騰しておりますので大変申し訳ないのですが、材料分のみ価格乗っけております。あっ、材料分すら乗っけてないか。

材料代を乗っけるっていうのは本来ならダメです。

原価率で計算するべきもので、もっと高額にしないと値付けはダメなのですがね。

個人的にはこれ位の価格が適正かなぁと思うので、誰に言われようが自分の好きにやろうと思います。50歳過ぎたし。

まぁ、高く売っても安く売っても私の小遣いは変わらない。

社長も売上と取り分が直結してないので利益はあまり興味がない。

沢山売って儲けて好きなことをしたいと開業前は思っていたが、どうやら夫婦そろってお金にそんなに強い執着が無いようだ。

興味が無くてもワイはA型なので滅茶苦茶細かく帳簿の金銭管理はしている。令和5年の10月から始まる適格請求書発行事業者でもある。

商品の販売価格も7割くらいは価格を覚えている。(←全部覚えろ!)

気分はヨーロッパ

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

日中は半袖でも、朝晩はそれではちょっと肌寒いような
時間帯で気温差の大きい時期ですね。
息子も数日前から鼻声で「風邪ひいた~」と言っております。

面倒でも洋服の脱ぎ着をこまめにして、
体を冷さないように気をつけなくちゃいけませんね。
皆様も、お気を付けくださいませ。

さて先週になりますが、いつもお世話になっている
結城市のcafe la familleさんのスタッフさんによる
一日限定のお店が開催されました。

cafe la familleの定休日を利用して、
いつもほろにがでも使わせていただいている「納屋」にて
不定期に行われています。

一歩中に入るとヨーロッパのお菓子屋さんのようo(*^^*)o

お庭で食べることも出来ましたが、今回は持ち帰りでお願いしました。
ガッついて食べてしまったので、画像が一枚もありません。
人気インスタグラマーにはなれそうもありません( ゚∀゚)アハハ

値上げ要請

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

コーヒーの豆のセレクトに時間がかかり、気が付けば5月の後半に入りました。

ようやく落ち着いてきましたので近況報告でも。

ニュース等でも騒がれておりました宅急便の送料問題ですが、もれなく当店にも値上げ要請がきており交渉最終の所に差し掛かりました。

結論はまぁまぁの値上がりだけど、めんどくさいから送料のコスト上昇分は当店で負担します。今回は。

昨今、値上げ、値上げと騒がれておりますが、中小の企業になればなるほど値上げはコストがかかります。

コスト上昇を企業が負担した割合は60%とデータがあるように、消費者が思っているほど自由に値上げが出来る状況ではありません。

値上げをするのにも告知やパッケージの修正に値上げによる売上の低迷リスク等ございます。

1本100円の大根を20分かけて自動車で買いに行くのか、徒歩5分のスーパーにて110円で購入するのか的な選択です。

1000本の大根が必要なら20分かけても採算が合うかと思いますが、1本の大根なら近所で済ませた方が総合的には安い。

値上げをしたほうが得なのか損なのかは大局をみないと判断ができません。

当店は全国均一の送料形態なので、赤字になる可能性は大いにある。

本来はそんなことがあてはならないが、主軸となるお客様に分かりやすく便利に使って頂けるように枝葉は切り捨てています。

とは言え、離島のお客様もお得意様でありいろいろ配慮してくださり、1配送時に大きな金額のご注文を頂いておりますので大赤字だなぁという事はございません。

大赤字と言っても、最大で送料なんて1,000円か2,000円なので誤差の範囲となります。

コーヒーの生豆の場合は話が変わって、円安に国際相場の高止まり。

加えて生産者は頑張らなくてもそれなりに高く売れるという状況が怠慢となり更なる問題が山積しております。

その中で、なるべく価格が上昇しないように。味わいも昨年以上とはいかなくても同等のレベルを提供するという極めて高度な挑戦をしております。

数年前までは、生豆が高額でも品質は良かった。今年は更に高額である上に品質がイマイチのモノが多い。スポット販売の枝葉が高くて良くない。

金を出せば良い品質が手に入る時代は終わり、金を出しても良いものがなかなか探せない。

そんな中、焙煎を工夫してブレンドを工夫して類まれなるセンスの良さが功をそうして、なんとか当店の主軸の部分が決まってきました。

来週は枝葉の部分を少しずつ増やしていこうと思います。ちょっと高額だけど暮らしに華を。

今回の戦いは本当に厳しかった。それにしてもコロンビアとケニアはこの価格でこの味わいが楽しめるのはなかなか味わえないのでGood jobと思います。

エチオピアも日本に馴染んできたのか、入港直後よりもどんどん香味に奥行きが増してきました。

ほんと、コーヒーって奥が深くて難しいですね。

物流業界「2024年問題」

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

毎日コーヒーの味つくりに追われております。

また、ラインナップ少な目で申し訳ございません。

ケニア、コロンビアおススメです。迷われましたらこれです。是非よろしくお願いいたします。

エチオピアも新しい産地のシダマ県のコーヒーです。

これからどんどんブラシュアップかけていく予定です。新顔ですのでこの機会にお試しくださいませ。

さて、コーヒーはコロナ禍に端を発し多くの問題が発生しており、打つ手が狭められております。

以前は、生豆が高額で悩んでおりましたが、今は高額でも良いものがなかなか見当たらない。高くても良いので良い豆が欲しい。

商品によっては割に会わないと思う商品もございますが、まずはお客様の期待を裏切らないように必死で頑張っております。

物流では、昨今騒がれている「2024年問題」の影響か当店にも運賃の改正のお願いが来ております。

送料が高い安いではなくて、もう当たり前の日数では商品がお届け出来ない状況が迫っております。

なるべく安くお届けしたいという気持ちに変わりは無いですが、日にちを指定して時間帯迄指定して遅くても早くても文句言われて。運賃が高くなっても文句を言われて再配送も無料でしてくれる。

もちろん配達業者さんからスムーズに受け取る配慮で、わざわざ受け取れる時間を指定しているのでしょうがね。

ボールは配送業者側にある。佐川急便がアマゾンから撤退した時から。

当店も全面的に値上げを受け入れる予定だし、そもそも生豆に比べたら運賃の上昇なんて誤差のようなもで解決すべき優先順位は商品の品質になる。

運送は価格が上がってサービス低下。

生豆は価格が上がって品質低下。

当店は週に3日も休む始末。

これじゃぁお客さんも迷惑ですよね。

当店としましては、損しようが利益にならなかろうが良い豆を集めて、ベストな味わいでご提供出来るように頑張るしかありません。

20年で一番苦労している豆集めですが、このような状況でも美味しいコーヒーを出来ているので立派だぁと私は思います。

水出しアイスコーヒーもこの価格でこの味わいを提供出来るのは天才としか言いようがありません。(壊れ気味)