社長の休日

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

あと数日で二月も終わりになりますね。
月日が経つのが本当に早く感じます。

以前は子育てが落ち着いたらとか、
仕事が落ち着いたら。とか思っていたのですが、
そんなことを言っていたらそのうち親の介護が始まって、
自分の体も無理がきかなくなる!と思い直して
先日思い切って、実姉と和歌山県南紀白浜旅行に出かけてまいりました (・-・*)

幸いにもお天気にも恵まれて、観光客も少ない時期だったのもあり,
アドベンチャーワールドから先日中国に返還されたパンダ達も、
しっかりじっくりと見ることが出来ました♪

一生歩くこともないだろうと思っていた「熊野古道」の石段を歩いたり
歴史ある神社やお寺参りも沢山してきました。

那智勝浦へ移動する途中に奇岩が。
橋杭岩です。

宿泊したホテルの「インフィニティ足湯」
寒すぎて使用しませんでしたが、眺めは最高です!

今まで旅行先に「和歌山」という発想は無かったのですが、
なんだかとんとん拍子に色んなことが決まったので、
何かに導かれたんでしょうかねぇ。。。。

マスターはマスターで、自分の目標ややりたいことがしっかりしているので、
それを邪魔しない範囲で私は実家の母の顔を見に行ったり、
年に一度くらいはどこかに旅行できたらいいなぁと思っています。

おすみももうすぐ50歳。
必要なことと、必要じゃないけれど自分にとって楽しいことや有意義なこと。
バランスよく過ごしていけたらと思います。

今週の資材置き場。
水仙がまた大きくなってました♪
しかも、後ろにもお友達がニョキニョキ(^ー^* )

インボイス制度(適格請求書)

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日も晴れたり曇ったり雨降ったりと忙しい天気のなか、ご来店いただきまして誠にありがとうございました。

当店は確定申告と併せて、インボイス制度(適格請求書)の申し込みをする予定です。

財務省の肝いり。本当に稼働するのでしょうか?

当店は1年くらい前に納品書もインボイス制度にのっとった書式になっております。

本日、領収書も簡単に印字出来るようにエクセルで作りました。

あとは登録番号が支給されたら、発行事業者の登録番号を記載して終了です。

5月位のは税務署から番号が支給され10月からの施行になります。

事業者によっては、発行事業者にならないほうが得だったり、農業の方は特例で発行事業者にならなくても良かったりと闇の部分もございます。

一般消費者の方は、企業番号が何番であろうがありあんまり関係ないと思います。

しかし、免税事業者は、自ら課税事業者になり今まで以上の税金を払うのか。または免税でいくのか。

課税事業者は、取引先が免税事業者の場合に消費税分の差額分で納税額が増えてしまいます。

取引先に値下げの交渉も表向きはご法度なのでどうすんのよ?

中小の企業も大手の企業も手続きや納税の手間も増えますので、複雑でメンドクサイ制度です。

一般消費者は表向きは全く関係ない制度なのですが、巡り巡って最終的にはモノの値段は上がります。

モノの値段が上がると、上がった値段に更に消費税がかかりますので出費は思った以上に上がります。

原油もドル円も高いなりに落ち着きを取り戻したのですがね。

私はこの一手で日本の経済は大きく傾くと思っております。もう、随分と傾いているのかなぁ。

50歳で仕事を辞めるとか52歳で終了と冗談とも本気ともとれるニュアンスの発言はここにあります。

全員課税業者にすればこんなに複雑にならずに済むのに。すべての企業のコスト増になるのだ。

オリンピックとコロナで無駄使いしたので回収ですね。困った。

嘱託職員

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

毎週訪れる夢の3連休。

当然、大好きな仕事をして過ごすことが出来ました( ;∀;)

大好きな仕事ねぇ。

やっても、やっても終わらない仕事。

仕事とプライベートの切り替えが出来れば良いのですがね。

そもそも、仕事をそっちのけでプライベートを充実していたら、凡人のワイのことだから廃業していたでしょうけど。

50歳で仕事を辞めるために10年以上頑張ってきた。50歳まであと3か月。

しかし、あと2年は離職が難しそうです。

我が家には可愛い甘えん坊のお坊ちゃんがおり、子離れもまだ済んでおりません。

俺なんて親離れが進みすぎて、親の葬式すら出ない確立の方が高いけどな。(自慢する事じゃ無い!)

とりあえず50歳定年退職→2年間嘱託職員で仕事をする事に決めました。

嘱託期間中にぼぉーと過ごすのも勿体ないので多少健康に気を使うことにしました。

血圧が高いのだ。上が220 下が130。

そんなに長生きしたい訳でもないので、血圧も高くても気にしないのですがね。

そもそも血圧を下げると身体がだるくて、仕事に支障がでるのだ。

ワイの仕事が減れば血圧は下がっても問題ないが、そうは社長が許さない。めい一杯働かされる。

だらだらのんびり暮らすのだ。それを夢見て今まで頑張って働いてきたのだ。このままでは本当に社長に殺される。

これからは嘱託職員として社長に仕事をお裾分けして血圧を少し下げるのだ。

ま、長生きしたら長生きしたぶん社長に働かされそうだなぁ。それなら早死にしたほうが楽だよな。

カマキリなんて交尾したら逃げるか喰われるかで人生終わるのに、人間は長いね。

さて、季節のブレンドSAKURAの準備でもするか。

エントロピーの増大則とchatGPT

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日も雨の中ご来店いただきまして誠にありがとうございました。

本日より社長が外出して週末ぐらいに帰って来るそうです。

とっても寂しくて食も進まない可能性が高いですが、台所が奇跡的に綺麗なので休みの日にじっくり自分の食べたい料理でも作って過ごそうと思います。

台所が奇跡的に綺麗な状況=社長が居ない

トイレを使いたいときに使える=息子が居ない

社長と息子いう存在がこの場所にいる限りどんどん無秩序になっていく。

乱雑になりアナーキーになっていく。

この状況をエントロピーの増大則と捉えている。

これは「すべての物質・エネルギーは、時とともに無秩序(ランダム)に向かい不活発な平衡状態になる」と言ったものだ。

水とお湯を一緒にすれば、互いに混じり合い、やがてすべてがぬるま湯になって落ち着く。

人の生活においても、部屋にはモノがたまり、ほっとけばゴチャゴチャに散らかり、やがてどうしようもなくなる。エントロピー増大の法則だ。
(●なかむら先生の「里山海通信」96参照)

そんな小難しい事を考えなくてもいいのだ。

綺麗じゃなくてもいい。普通くらいに片づけられた空間に住みたい。20年間普通に憧れているのだ。どんなに頑張っても普通にもなれない。

ワイはこの問題を現在流行りのchatGPTで解決すべく勉強を始めた。

だが、この話題になっているchatGPTでも女性や子供の考えを理解出来ていないようだ。

とある、Twitterでこんな投稿をみた。

chatGPTよ。あんたは間違ってる。↓が答えだ。

そんなの解るかヨ!

すくすく

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

先日、資材置き場の整備に久しぶりに出かけてまいりました。
ここのところ寒さが厳しいのと、
ちょっと通院などが重なっていて中々行けないでおりました。

資材置き場は大きな木がたくさんあるので、
あちらこちらに落ち葉が降り積もっています。

まだまだ寒いなぁと思っていたのですが、
落ち葉をどけてみたら水仙の葉っぱと蕾が
静かにスクスクと育っていました。

寒い冬を耐えて、頑張って地上に出てきたんだなぁと思うと
植物の生命力に改めて感動。

梅の花やオオイヌノフグリも咲いていて
小さな春が近づいているなぁと嬉しくなりました。

がしかし、花粉症には厳しい季節-_-;
マスク着用緩和の話が出ていますが、
おすみはまだまだマスクが手放せない日々が続きます。