つなぎ

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

社長が日記を書きかけていたので様子を見ておりましたが、なかなか筆が進まぬようなのでつなぎで書く事にしました。

さて、春の味覚のタケノコ。今回のロットをもちまして終了です。

今年は150本以上を切って皮剥いて茹でて洗って袋に入れて。

タイミングがあった方にお裾分けしましたが、もしかしたらお渡し出来なかったお客様は申し訳ございませんでした。

1本3キロ以上ありますので、収穫したタケノコが500キロ。中身は200キロ位でしょうか?

タケノコの皮等のゴミが300キロを超えます。

商売をしているので、100人くらいに配ればすぐに無くなるのですが処理は大変ですね。

これからフキのシーズンに入り飽きた頃に山椒の実がなり梅の収穫に入ります。

きゃらぶきに、山椒とジャコの混ぜご飯に昨年漬けた梅干しに。畑で汗をかいた後の梅ジュースは格別です。

有難い事なのですが仕事がありますので、のんびり田舎暮らしとはいきませんが。

深夜に仕事を進めてやっと作った貴重な時間は、社長がお使いになります。

社長は何もしないかと言えばそうではありません。毎日片づけをしてます。

ただ、散らかす天才の社長は、片づけの最中に散らかすという類まれな才能があります。

片づけをしなくて良い様に、まずは散らかさないように生活を心がければ随分と時間の節約になると思うのですがね。

「趣味は片付け、特技は散らかす。」

お客様から、おすみさんはいつもにこやかで良いですね!と言われます。

普段はこんな感じですよ。次回は社長が登場です。