計画通り

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

郵便局の土曜日配達の一部休止(2021年10月2日(土)~)から始まるそうですね。

ゆうパックとは今まで通りですが、普通扱いとする郵便物・ゆうメールが対象のようです。

来年の4月からは振込手数料の窓口支払いが有料に変わります。

企業ですので採算の合わないモノは合理化して、収益を上げなければならないのですが、果たして民営化は良かったのでしょうかね。

価格が上がってサービスが低下する。それでも採算が合うという計算なのでしょう。

ま、便利過ぎたモノに少し修正が入った程度かもしれませんが、当たり前のサービスが無くなるのは寂しく感じます。

戦後の驚異的な復興そして高度経済成長により、多くの人が食に困らず、自由で便利な生活をすることができるようになった。

おそらく客観的に見れば、多くの日本人が必要な物やサービスは満たされ、自由で便利な生活をしている。(そうとは思っていない人が多いだろうが)

成長がピークに達し次のステージに入った。

社会が成熟すれば、食や物や自由が得られ、満たされた平穏な生活ができるものと信じていた。

ところが現実は、個人も社会も国も大きな問題と不安を抱えている状況である。

貧しくても助け合って生きてきた地方は高齢・過疎化で崩壊寸前。

家族は、3世代同居の大家族から核家族、さらに進んで家庭を持たない一人暮らしの個族へと変化してきた。

さて。その次は何が起こるのでしょうか。

「人生に大切なことは、五文字で言えば上を見るな。七文字の方は身のほどを知れ。」

徳川家康

上を見るな「上」とは何か?人それぞれ違うけど私は60歳の時の資産2億円が「上」。ここは見てない。

生涯年収は5億円が「上」だな。上は見ない。

全く持って見えていないし、見える気配すらない。

相手にもされていない。

しかし、予定通りだ。それでいいのだ。

負け惜しじゃなく計画通りなのだ。

狩りと刈り

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

朝晩は随分と過ごしやすくなり、お久しぶりのお客様やご新規さんも増えて来たような気がします。(気持ち程度だが)

ここで問題は、いつから火・水・木曜日と3連休もしているの!?

休みの日でも店にいるの?

いつまで3連休で休みなの?

うぅん。今週は水曜日も木曜日も店で仕事をしておりますし、火曜日は焙煎所で仕事をしていました。

毎日何らかの仕事をしているのですが、店舗で販売する日が金、土、日、月曜日になります。

作って売って。作って売って。夜中に作って日中に売れば効率が良い。

やったらやった分だけ収入になるので、自営業の魅力の一つと言えます。

とは言え、金と時間では圧倒的に時間の方が大切なので、申し訳ないが3連休にしたのだ。

そんな事を言っても休みの日に仕事をしている日も多いので、来店しても大丈夫です。ただ来る時間等は相談して合わせて欲しい。

間違えてきてしまったお客様には(店にいれば)対応させて頂きます。

問題は、いいお客さんは遠慮して営業日にしか来ないのですが、図々しい人のみ休みの日に開けろの要求されるので、気分的には休みの日は開けない方が良い場合が多いのも事実です。

お客様による着信音の鳴り分けは必要かな。その前にナンバーディスプレイの契約も必要だけど、だいたい何で業務用のナンバーディスプレイは一般よりも高いんだよ。腹立つ。

資材置場にも光回線を入れてHPのメンテナンスや書類、便り、ラベルの作成等の作業が出来るようにも整えたい。

店と焙煎所と資材置場と拠点が3カ所なのも地味に効率が悪いのだ。

通販専門店でも良いのだが、田舎で誰にも会わない生活だと落ち武者のようになりそうなのでどうしたモノか。

田舎は今でも落ち武者狩りと言うのが秘かに行われているので注意が必要です。

凄く良い人がいて親身に相談にも乗ってくれる人が多いのだけどね。

その前にワイは武士では無いので狩られる事は無いかな。

田舎は毎日草刈りに追われます。たまに落ち武者狩りだったりイノシシ狩りだったり。

虫もヘビもハチも人も用心しないといけません。それでも私は好きですけどね。

「七人の侍」-菊千代より-

はっはっは・・・こいつぁいいや。

やい!お前たち!一体百姓を何だと思ってたんだ?仏様だとでも思ってたか?

ん?

笑わせちゃいけねえや!百姓くらい悪ずれした生き物はねえんだぜ!

米出せっちゃ無え!麦出せっちゃ無え!何もかも無えっつんだ!ふん!ところがあるんだ。何だってあるんだ。

床下ひっぺがして掘ってみな!そこになかったら納屋の隅だ!出てくる出てくる・・・瓶に入った米!塩!豆!酒!山と山の間に行ってみろ!そこには隠し田だ!正直ヅラしてペコペコ頭下げて嘘をつく!何でもごまかす!どっかに戦でもありゃあすぐ竹槍つくって落ち武者狩りだ!

よく聞きな!百姓ってのはな、けちんぼで、ずるくて、泣き虫で、意地悪で、間抜けで、人殺しだ!ちきしょう!おかしくって涙が出らあ!

だがな、そんな「けだもの」をつくったの、一体誰だ?  お前たちだよ!侍だってんだよ!馬鹿野郎!

戦の度に村を焼く!田畑踏ん潰す!食い物は取り上げる!人夫人にコキ使う!女は犯す!手向かや殺す!

一体百姓はどうすりゃあいいんだ!百姓はどうすりゃあいいんだ、百姓は・・・

ちきしょう・・・・ちきしょう・・・!

==

誤解が無いように言っておきますが、一般的な田舎では職業は別としてごく一部こういう魔物が住んでますよ。って事です。

9月と2月

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

暑かった夏も何時のもにやら。日暮れも随分と早くなってきました。(同じこと書いたか?)

例年では9月と2月は売上が落ちる月なので、9月のほろにが便りはかなり有名人を起用しました。

この写真大丈夫なの!?と思われた貴方!私も大丈夫か心配です!

さて。今月で長かったゲイシャ祭りが終了です。(あれ、書いたか?)

取りあえず、沢山のお客様からのご注文誠にありがとうございました。

業務用スーパーの社長さんの記事で、

私のこれまでを振り返ると10のうち9は失敗でした。けれども気にしたことはありません。

大事なのは次に生きる有意義な失敗をするということです。

失敗から学びを得られれば、「投資に見合った回収ができた」ことと同義です。

10のうち成功した1つが利益を出し続けていけばトータルはプラスになりますから、9の失敗やロスは気にしなくていいのです。

起業するとわかるのですが、新しい事をチャレンジしても8割は失敗かやらなくても良かったような数値になります。

1割から2割が何となく手ごたえがあるような感じでしょうか。手ごたえが無くても続けて行くにつれて徐々に良い方向に向かうとか。

そう、有意義な失敗を沢山して同じ失敗を繰り返さないように。心が折れないように淡々と続けるのが大切なのです。

必要以上に自尊心が高い人や無駄なプライドが高いと心が折れてしまう場合が多いです。何もやらずに足踏みしている人も多いです。足踏みでは靴の裏はすり減りますが前には進みません。

いつか自営業をしたい。いつかカフェを開くんだ。と言い続けて10年も足踏みしている人をよく見ますが、当人と5分話をすれば店を出せるだけの勇気があるか!?出してから成功できるかは見分ける事が可能です。

じゃぁ、お前はどうなんだよ!?

と聞かれたら、自分は店は出すことは出来る分類の人間に入ります。

20代で貯金ゼロ、数百万のローンを抱えておりましたが、全ての物を売り払いサラリーマンと深夜のバイトで数年で焙煎釜を始め開業資金数百万を準備しました。

もちろん、憎き社長のサポートもあったので、思うところはありますが未だにカレーにヒ素は入れておりません。(逆に入れられる可能性はあるが)

無駄に高いプライドと先祖代々受け注ぐ見栄っ張りは正直今でも邪魔。無駄な意地と必要な意地。そんなのあるのか無いのか。

親戚や友達には開業した事も言わなかった。義理じゃ無くて本当に欲しい人に買って欲しいのであって、販売するターゲットは親戚や友達じゃ無い。

自己判断では小生は店を開業できるけど、いつまで持つか分からないような器の店という所でしょうか。

誰もがこんな場所で商売が成り立つの!?と思う店ですがもうすぐ20周年です。ありがたい。

さぁ、果たして9月の売上はどうなのでしょうか?

9月の結果を反映して10月の社長おすみが決定します。

さて。草刈りもやらなくてはならないしイノシシ除けのフェンスも作らなければならない。3連休にしたが死ぬまで予定が一杯だ。何だかいろいろ忙しい。

コスタリカ・ドンホセ農園 ゲイシャ種 ナチュラル

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

暑さ寒さも彼岸まで。何だかめっきりと秋めいてきましたね。

駆け込みの水出しアイスバッグの注文も沢山頂き、最終焙煎で夏にお別れをした気分です。

さて、そんなしんみりとする時間も無く、ゲイシャ種の最終章リリース開始となりました。

サンプルローストをしてイロイロ楽しませて?苦しまされて?きましたが、何とか最終章迄辿りつけました。

ほぼ予約での販売になってしまい、個数も制限させて頂いたりとご不便をお掛けいたしました。

また、高額な商品にも関わらず沢山のご注文誠にありがとうございました。

最終ゲイシャ種はコスタリカ・ドンホセ農園 ゲイシャ種 ナチュラルとなります。(ご予約者様のみ)

また、ドンホセ農園 ビジャサルチ種 100g780円も同時に販売しておりますので、この機会によろしくお願い致します。

今後もいろいろご紹介したい豆もございますが、なかなかの超高額商品ゆえにどのようにすれば良いのか迷う所です。

一般に販売させて頂いている商品もブラシュアップされてきております。

カッピングをすれば明確に違うのが分かるのですが、ドリップコーヒーでは価格程の明確な差と言うのが出しにくいという事も出てきております。

もちろんコスパ云々というもだけの物ではなく、出きるかどうかも分からないような超高地で過酷な環境の中のチャレンジという夢もあります。コスパや値段だけでは表せません。

このような挑戦を経て高品質なコーヒーが作られるようになるのです。

コーヒー栽培は品種や生産地は成熟気味であり、ここ数年は消費者にも簡単で分かりやすいという観点から発酵処理やウイスキー樽(オーク樽)等で風味を添加したコーヒーも目立ち始めました。

当店ではそのようなコーヒーを否定するつもりは毛頭ございませんが、やはり最高の地でしっかりとしたプロセスによる香味の違いをメインに提供してゆきたいと考えております。

お客様の声としましては、中米系のナチュラル精製、当店としましてはケニアの研究所で作られたSL28、エチオピアとの国境に近い南スーダン共和国のボーマ高原(ピボール行政区)を原産とする野生品種等幾つかチャレンジしたい豆もございます。

コロナ禍で豆の入港が遅れ、コンテナ不足、ブラジルの干ばつでの相場の高止まり等など問題も山積しておりますが、より魅力的なコーヒーをご紹介出来るように頑張りたいと思います。よろしくお願い致します。

夏から秋へ

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

本日も沢山のご来店、誠にありがとうございました。
日中は暑い日でも、夕方にはずいぶんと涼しい陽気となってまいりました。
日暮れも早くなりましたね。

夏の風物詩「水出しアイスバッグ」が間もなく終売となります。

受付は13日(火)までになります。
受け取りは27日位まで大丈夫です。

例年残暑が長引いて、終売時期が難しい商品ですが
今年は9月からパタッと季節の変わり目を迎えたように感じる為か
水出しアイスバッグのご注文も面白いように無くなりましたσ(^_^;
ここ数年はアイスコーヒー関連の売り上げが落ち着くと「あ~秋が来たなぁ」と実感していたのですが
今年は夏の終わりが早かったなぁと感じています。

今年はコロナの影響で、あまり外出は出来ませんが
秋は美味しいものが沢山なのでとても楽しみです♪
新米にサツマイモに梨に葡萄!
天高く馬もおすみも肥える秋です (・-・*) ヌフフ

季節限定のブレンドも秋仕様になりました。

月灯り
http://www.horoniga.com/cart/Blend/Tsukiakari2021.html

秋のフレンチ
http://www.horoniga.com/cart/Blend/AutumnFrench2021.html

どちらも秋の味覚のお供に、もちろん珈琲だけでも満足できる
自信をもっておススメできるブレンドに仕上がりました。
機会がございましたら、ぜひご賞味くださいませ(*^ ^)(*_ _)ペコリ