コーヒーの挽き具合

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。前回の続きです。。

例えば、コーヒーの挽き具合の質問とか多いのですが、通常のコーヒーの抽出では、グラニュー糖とザラメくらいの中間位の粗さが大よその目安になります。ここまでで、80点くらいの回答でしょうか。模範的です。更に詳しく書くと・・・。

ここからはプロの世界の話になります。極秘でお願いしいます。

私、自分でもわかりませんが、日本スペシャルティコーヒー協会のローストマスターズ委員会の委員をやっております。その関係でコーヒー業界の重鎮と言えるような先生ともご一緒する機会が結構あります。そんな先生達とカッピングをする機会があり、コーヒーの挽き具合をチェックする機会がありました。

何十年もコーヒー業界にいて、コーヒーの先生と言われるような人たちは、どのようにして挽き具合をチェックするのか。

コーヒーの粉をみて一言。。。。

「見た感じは良さそうだね。。。」

「じゃぁ、飲んでみようか!」

そう。コーヒーの挽き具合なんて最終的には、飲んでみないとわかりません!(キリッ

メッシュの見た目が、チョッと粗そうに見えても、チョッと細かそうに見えても、丁度良さそうに見えても、最終的には飲んでみないと分からないのです。。。目で見ただけでは微粉の割合とかも分かりませんので、どんなにベテランでも適正なメッシュかどうかを確認方法は飲むのが一番です。

コーヒーの挽き方

模範編:グラニュー糖とザラメくらいの中間位の粗さで挽く。

最終編:コーヒーの挽き具合は料理の塩加減と一緒です。飲んで決めてください。

模範編の回答を端折って最終編を言ってしまうと大変な事になります。私の経験からしますと、最終編は言わないほうが良い場合が多いですね。何度も失敗してますが(苦笑)

Share (facebook)