こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。
念願のガトンボヤ・ファクトリー (Gatomboya Factory)入荷致しました!
この豆は、昨年ケニア視察の際に出会った素晴らしいファクトリーのコーヒーで、どうしても扱いたいコーヒーの一つでした。ケニアのニエリ県マシラ地区にあるバリチュ農協のガトンボヤ・ファクトリーです。
いきいきとしたマスカットや青リンゴの風味に、円熟したマンゴーやジャスミンのような香り。
これぞケニアと言えるほどの情熱的で、洗練された香りが楽しめます。
れんげの蜂蜜のような甘さと、複雑で立体的な酸は非常に奥行きがあり、採れたてのフルーツをギュッと絞ったような、とってもジューシーなコーヒーです。
首都ナイロビより北に123km、この地の中心地karatinaから3km程のエリアが生産地域です。コーヒーの他に紅茶やトウモロコシ、バナナ等も栽培しており、ユーカリやマカデミアなどのシェードツリーも植えられています。
平均1500mmという安定した降雨量に寒暖差の激しい気温、さらには火山灰が堆積した赤土の土壌は有機物に富み、水はけもよく良質な土壌でまさにコーヒーの栽培に理想的な環境です。
ずっとこのファクトリーのコーヒーを扱いたいと思っていたので、嬉しさもひとしおです。是非1度お試し下さい!