インボイス制度・蚊

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

10月より消費税の増税が始まりました。面倒な軽減税率もある。

2023年10月からは消費税の仕入税額控除の方式として、適格請求書等保存方式(インボイス制度)が導入されます。

その為、今回の消費税増税と軽減税率を整理して、インボイス制度の書式に沿って請求書を作り直しております。

今は区分記載請求書等保存方式で記載でも良いのだが、2023年の10月からは適格請求書等保存方式で記載する決まりらしい。

この話はあとでじっくり文句を言いたいが、今日は勘弁しておこう。

オイラも何も分かっちゃいないが、とんでもない衝撃が日本中の小規模事業者に襲い掛かると思います。

さて。お客さんとの話で、秋の蚊は痒いという話になった。

そして家から離れた所で刺された時は、家で刺される蚊よりも痒いというのだ。

で、あ奴らは何日生きて、どうやって越冬するのかとの話にまで。

日本にいる主な蚊は3種。

・アカイエカ (夜にウザい音を立てるヤツ)
・ヒトスジシマカ(ヤブ蚊・人の血が大好き)
・チカイエカ(年間を通して活発に活動する)

蚊の成虫が卵を産み付けてから約2日~5日ほどで幼虫が生まれます。

ボウフラは4回の脱皮を繰り返しながら、約7日~10日でオニボウフラと呼ばれるサナギに成長

さらに約2日~3日でオニボウフラから成虫へなるのだそうだ。

寿命はざっくりと、オスは2週間でメスは6-12週間。(1~6ヶ月との情報もある)

血を吸うのはメスの蚊のみで、卵を産むエネルギーとして重宝されている。

越冬方法は種類によって異なる。

アカイエカ:越冬し卵を産みバトンタッチ
ヒトスジシマカ:冬場は卵のまま越冬
チカイエカ:寒さに強く成虫のまま冬を過ごす

どうだ!知らなかっただろう。(俺も今知ったけど)

蚊の事に付いて一瞬で皆さん好きになっただろう!

さて。業販のお客様の請求書を個別に作り直さなくてはならない。