こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。昨今の大雨による洪水も嘘のように曳いて、昨日の洪水は夢だったのではないかと思うほどに、ほろにが周辺は落ち着きを取り戻しました。
子供が連休で家にいることを除けば、いつもと同じ時間が流れております。しかし、車で5分も走れば畳を処分されているお宅も多々あり、何とも沈痛な思いでいっぱいです。
ほろにがでも5軒隣のお宅のプランターは、全て流されて跡形も無かったそうです。自然の力は非常に怖いですね。
繰り返しになりますが、被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げますと共に、皆さまの安全と、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。
また、明日の昼過ぎにはまた雨のようですね。河川の増水や土砂災害などにはまだまだ注意が必要です。お出かけの際などは、十分にお気を付けくださいませ。
お水が必要な方は容器を持参のうえお声がけください。共同の井戸水で滅菌機を通してます。一般成人の飲み水としては問題ございません。(赤ちゃんでも大丈夫だとは思いますが、責任は持てませんのでね)
ちなみに都賀古屋の井戸水は個人の井戸です。ちょっと前の検査では殺菌をしなくても飲み水に適応してます。こちらのほうが美味しい水です。
日光連山あたりに降った雨が長い年月をかけて染み込んだ水でミネラル分が豊富で甘く、全体的に凛とした味わいが楽しめます。ほろにがの水もその水脈だと言われています。
ちなみにこの日光連山の水脈は、都賀で約40メートル、ほろにが小屋では約50メートル位、それが小山市の横倉新田あたりだと80~100メートルの掘削が必要だそうです。
井戸水の魅力は美味しさの他に夏は冷たく冬は暖かいです。一度井戸水を使うと病みつきになります!