チャイム

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

全国の広範囲で災害級大雨があるようですね。

こちらでは、時折雨が降る程度でしが、この時期は雷を伴って雨が激しく降る恐れもあります。

お出かけの際は熱中症や脱水症状などにも注意が必要な時期ですので、十分にお気を付けください。

さて。当店では、店の扉と玄関が開いた時にチャイムがなるようにしております。

このお盆時期に、誰も戸を開けてないのにチャイムが鳴る事が結構な確率で起こります。

死んだ爺ちゃんでも来たのかと思うのですが、原因はチャイムのレシーバーの電池切れが原因と思われます。

お盆時期の夜中に玄関が開いたチャイムはチョッピリ焦ります。

ご先祖様を敬う気持ちは大切です。

ただ、私は生前に(私なりの)出来る事をしてあげたら、死んだらもうイイかなぁという宗派です。(どんな宗派だよ!)

そんなに沢山の神様や仏様を養うほど甲斐性があるわけではありません。生きているうちにしたいことをするのが大切です。

私が死んだら、49日が終わった頃に必要な人に、「死んだよぉ!」と手紙を書いて知らせます。

生きているうちが大切で死んだら終わりです。

死んでから国葬にするかしないかとかの揉め事なんて最悪ですよね。

私が死んだ場合は、土葬にするか火葬にするかで社長と息子で揉めそうですが、資材置き場には焼却用に巨大な穴がありますので、邪魔なら燃やしてもらいます。

焼却炉で焼かれですぐに売りに出されるのでしょうかね。。。

先日、不動屋さんから買値で売りませんか!?とお誘いがあった時に、社長の目が($_$)なんなってましたからね。

どんなに偉い坊さんがお経を唱えても生き返ることはございません。今は生きることで忙しいので、死後の世界とかスピリチュアルの話とかは死んだ後に考えたいと思います。

お盆明け

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

不安定なお天気が続きますがお元気でしょうか。

お盆も過ぎて暑さもあと一ヵ月。早く涼しくなって欲しいものです。

今週は社長と息子が帰省しており寂しい日々を過ごしております。

さて、当店はお盆帰省のお土産需要でチョッピリ賑わうのですが、今年はお盆明けのオーダーも多く今日は一日発送作業を行いました。

3連休なのですが、豆の焙煎や片づけも丸一日はかかりますし、味のチェックや新豆のマンデリンのページをアップしたり時間がかかります。

接客が無いので集中して作業が進めやすいのですが、次に何をリリースするか価格はどうするか便りの更新等もやらなければなりません。

常連のお客様のみですが、顧客台帳も付けなればなりませんし、不人気商品は入れ替えをしなければなりません。

不人気とはいえ、特定のお客様のお気に入り商品を無くすのは心苦しい。

また、秋までには価格改定のお願いをしなければなりません。

美味しいコーヒーを提供したいと思うのですが、どの位まで美味しくするのかも悩むところです。

当然、安くて美味しいのが希望でしょうし、なるべく安くはしたいとは思いますが、もっと美味しくしたいという気持ちも大きい。

美味しくするのは、更に良い豆を使わなければならないし、当然良い豆は高額になります。そんなに美味しいのは必要ないよね。と言うのもある。難しいですね。