毎度お立ち寄りありがとうございます^ ^
従業員のMASTERでございます。
長いお休みの中でずっと考えていたのですが、
なかなか正解が見出せない焙煎の「落としどころ」
美味しいコーヒーの美味しいとは何ぞや!?
スペシャルティコーヒーの定義によると、
風味の素晴らしいコーヒーの美味しさとは、
際立つ印象的な風味特性があり、
爽やかな明るい酸味特性があり、
持続するコーヒー感が甘さの感覚で消えてゆくこと。
さらりと読むと分かり辛いのですが、非常に的を得ています。
この意味を理解し腹に落ちるまでには、相当な経験が必要と思います。
小生の目指すコーヒー(焙煎)もこのような香味です。
ただ、このようなコーヒーを全ての方が「美味しい」という訳ではなく、
癖がある。水っぽい。コクがない。なんて感想を持つ方も大勢いると思います。
酸っぱいコーヒーが苦手という方も多いと思います。
もうちょっと雑に焙煎した方が評価が高いのかな!?
なんて時々思ったりもするのですが、
レベルを下げた商品を提供するくらいなら、
「分かる人だけ分かれば良い」という結論に至ります。
自己満足といわれても、自分が満足しない商品はやっぱりダメ。
商人を目指すなら職人を目指したい。
それでは。応援のぽちっも↓よろしくお願い致します。
↑明日の活力に!1日1ポチッ応援お願いします↑^_^
・*☆*・広告・*☆*・・*☆*・・*☆*・*☆*・*☆*・
◆初めてのお客様限定商品です!◆
========================================
◆マスターがコレぞ!と選らんだ3種セット◆
========================================
◆今月のプレゼントはこれだ!◆
=======================================