季節のブレンド chocolate

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

季節のブレンドchocolate販売開始致しました!

1月の早い時期に出来上がっていたのです。

ホームページもラベルも完成しておりました。

確定申告の出納帳もほぼ終了して順調な滑りだし。

余裕過ぎて魔が差してタンザニアのピーベリーを使いたくて再度味づくり。(ここからが長い)

何度も何度も作ってみましたが豆の相性が悪い。タンザニアではイメージする味が作れない。味見係りの社長の反応も悪い。

ピーベリーでブレンドを作るのは簡単だけど、chocolateにするのは難しい。

たたき台のブレンドを作って味を微調整して。やり直して。

ある程度完成度が高まったら、淹れたコーヒーを翌日まで取って置き1日経った味もチェック。

粉に挽き一晩おいてコーヒーメーカーで淹れて味をチェックして。

豆を挽いてすぐ淹れるのと、挽いて翌日に淹れるのでは同じ味にはならない。

同じ味わいにはならなくても、粉で買われても豆で買ってもコーヒーメーカーでもハンドドリップでも美味しいコーヒーを作らねばならない。

いやぁー。作りに作って頑張りましたよ。

結局、タンザニアのピーベリーは諦め最初に作ったやつがダントツ一番美味いとなった。

そもそも完成していてラベルも作ってあったし、HPも出来上がているわけで、何度も作り直しても初代を超えられなかったのでこれが一番良い。

と言う訳で、新豆のタンザニアピーベリーを使用する案は立ち消えましたが、やっぱり一番美味しいchocolateが出来上がりました。

滅茶苦茶苦労して作ったので、社長には配合を教えない事にします。

chocolate従業員バージョンとchocolate社長バージョン作っても面白いかもしれませんね。