業績至上主義からの解放?

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

何だか気温が上がらない日が続いていますがお元気でしょうか?

最近、お客様に悩みはあるのか!?と聞かれました。

悩みというか大変というか八方ふさがりと言うか、他のお店とは違う売り上げの悩みがあるのです。

商売で一番大切なことは「お客様に喜んで頂くこと」です。

当然、お客様が喜んで頂けたら、売り上げが伸びて収入も増えるのである。

誰がどう考えても仕事が忙しく、売り上げが上がって収入も増えるなら理想だと思うのです。

しかし当店では、売り上げが上がったら自己解決しなくてはならないのです。

勿論、バイトなりパートさんにお願いをするという手はある。

店と生活空間が一緒なので、他人を家に入れるのも微妙でもある。

最近小遣い欲しさに息子がバイトするが部活もあるのでたいした時間にはならない。

作業場も狭いので、生活空間は別に移して職場専用にするので家族に引っ越しという案もあるが納得してもらえず。

目の前の実家の車庫に焙煎の窯を設置予定だったのだが、車庫が無くなったら自動車が雨の時に濡れるからダメだと反対されて。

結局、店は狭いし、焙煎所までは時間がかかるし、家族を追いやってまで仕事をする事もなく、私も社長も大金を欲しい訳でもない。

そのような訳で、普通の店は売り上げを伸ばすことに注力を注ぐのだが、当店は様子を見ながら売り上げを調整しないといけないのだ。味も納期も崩れてしまっては既存のお客様に申し訳ないのだ。

ご注文を頂けたなら感謝して全力で向き合いますが、売り上げを伸ばすために全力を尽くす事が残念ながら出来ない。

どうやったら売り上げを伸ばせるのか?お客様が喜んで下さるのか!?売り上げを伸ばすというのはゲームのようで本来は楽しいのです。

もし誰か手伝ってくれる人が増えたら、耳あたりの良い薄っぺらいふわふわした言葉を並べて金儲けに励みたいと思います♪(←お前からは買いたくない!)