アップデート

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

何だか腰の調子が悪くて、今にもギックリ腰になりそうな雰囲気です。

ギックリ腰になれば安静にさせて頂けるけど、ギックリ腰になりそうな場合は安静にさせて貰えるかは微妙な所です。

さて、インフレ(スタグフレーション)の確認の為に久しぶりに買い物に出かけました。

自分の中の価格感と言うのをアップデートしないといけません。

玉ねぎもジャガイモも北海道以外でガンガン収穫されていますが、まだチョッピリ高値ですね。

農家の皆さんはボーナスタイムと大きな声で言わないけどね。

八百屋さんは相場が高値だと儲かるそうです。

米屋さんも相場が高値だと儲かるそうです。

コーヒー屋は相場が高くても八百屋さんのようにコロコロ価格を変えられない。

コーヒーの価格は我慢して我慢して我慢して。すみません、値上げさせて下さいとなる運びです。

自分の店の商品の価格も覚えていない位にお金には無吞着なので、何がどれだけ上がったかは全く不明ですが、肌感覚ではコンパネ(ベニヤ板)は高くなった。材木も少々高い。金属も少々高いか。

今後更に上がるので必要なものは押さえるために、異形丸棒を購入してきました。

食品はステルス値上げ(円安なので仕方ないと思うが)が中心のような気がしました。思ったほどは高くない。

火曜日は栃木市のベニマルで、良いイワシがあったのでイワシのナメロウ作って食べた。入梅イワシは安くて美味い。

水曜日は小山市のハーベストのベニマルに行った。同じような魚のラインナップだったが、今の時期には信じられないような良質なマサバがあったので、半生のしめサバを作って食べた。最高に美味かった。

だいたい適正なのでは無いでしょうかね!?

日本人が30年間凝り固まった価格をアップデートしないといけない気がしました。

気になった点はア―クランドサカモトに買収されLIXILビバ。小が大をのみ込むと話題になりましたがこれは酷くなった。

価格も接客以前とは大違いの質の低下だったのが一番の発見だった。私の行くところでは勢いのあるカインズとは大きく差が広がったように感じました。

セルフレジというのもやってみた。いやぁ難しい。