チャレンジ

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日も沢山のご注文・ご来店誠にありがとうございました。

午前中はずぅーと暇だったのに急に来客が重なってしまい、バタバタさせてさせてしまったお客様には申し訳ございません。

狭い店だしマンボーブームですので、適度な距離間で適度な換気と言う意味では良かったのかもしえません。

世界的には、今回のコロナ(オミクロン?)はピークアウトしてるようですので、日本も2月にはピークアウトでしょうかね。早く収まらないかな。

なかなか出口が見えない状況ですが、ピンチはチャンス。追い詰められた苦しい状況こそ、新たなことをスタートするのに絶好の機会だったりしますので、その時期を淡々と待位の余裕があれば素敵ですね。

まぁ、何か新しい事を初めても10個のうち9個はだいたい失敗です。

3回目で成功するか20回目で成功するのかは誰も分かりませんが、まずはチャレンジしないと始らないです。

どんな新しい物が生まれるのでしょうかね。隙間迄大手が参入し、二番煎じっぽい薄っぺらい物が流行ってますが何か新しいモノが出来ないでしょうかね。

大人

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

1月も下旬を迎えました。
先日新年のご挨拶をしたばかりの感覚ですが
本当に月日が経つのが年々早く感じます。

おすみは寝つきがとても良いのですが、
本当起きるまで一瞬!
あたし本当に寝たのかしら?と疑う程です。

さて、最近ニュースやテレビ等を見ていると
自分より年下の人が多いなぁ。と感じるようになりました。
てっきり自分より年上だと思っていた人が、
実は年下だったのね~ヽ(°◇° )ノと驚く事も。

冬のソナタでブレークした「ヨン様」も、
私よりずっと上だと思っていたのに、
たった2才差だったことにビックリしたばかりです。

2020年の日本人女性の平均年齢は87.74才。
おすみは今年で48歳なので、数値上から言っても
半数はおすみよりも年下なんですよね。

若い頃は40代なんてずっと大人だと思っていたのですが、
自分がなってみると精神年齢はたいして成熟せず、
身体のみが年齢に伴い年老いている感じですσ(^_^;

ただ自分で「私大人になったな」と思う事は、
化粧品等を最後まで使い切れるようになったこと!
若い頃は、あれこれ購入して試していたのですが
最近は基礎化粧品やハンドクリーム、リップクリームまで
最後まで使い切る事が出来るようになりました。

まぁ、何を使っても代り映えしなくなっただけかもですが(^^*ゞ ポリポリ

空になった容器を見て、ちょっとしたやり切った感が
なんだか嬉しい最近のおすみです。

皆さんも「大人になったなぁ」って感じる瞬間って何かありますかね。

マスターの腰痛がなかなか回復しないので、
年明けから資材置場の整備はちょっとお休み中です。
毎週パトロールに行っていますが、
まだイノシシの侵入が疑われる掘り跡なども・・・。

その他、柵の下を掘って入った侵入者もいるもよう。

足跡からすると猫か狸かハクビシンか。
猫はともかく、狸やハクビシンは農作物や家屋に被害を及ぼす場合があるので
やっぱり警戒しないとなぁ。

まずは柵の完成を目指さないと!
って、コーヒー屋なのに目標がそこって大丈夫なのかしら( ゚∀゚)アハハ

沖縄

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日もご来店&ご注文頂きまして誠にありがとうございました!

明日から3連休となりますので、今夜から出発して沖縄に旅行に行っています!

なんて事が出来るように地道に一歩ずつ課題を進めております。。。

1日目はドリップバッグ作って

2日目は確定申告のデータを確認して

3日目は新しい豆のホームページとほろにが便りを作って。

4日目は焙煎して味をみてブレンドの修正をしたり。

3連休じゃ足りない。休みが休みでないので新たな働き方改革を考えてます。

1週間働いて次の週は休みとか、5日働いて5日休みとかどうでしょうか。

ドリップバッグの販売を辞めるとか、ブレンドを辞めるとか、通販を辞めるとか、店売りを辞めるとか。これでは解決出来そうに無い。

人生の残り時間も30年位とすると、このままのペースではやりたい事が間に合いません。

人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、何事かをなすにはあまりにも短い。

で、何をしたいかって言われれば、何もしないで10年位ブラブラ暮らしたい。

何一つ不自由も悩みも無い生活をさせて頂いているのに、焦燥感拭えないのは何ででしょうか。

いつになったらTodoリストが綺麗になるのでしょうか?

やる事リストが終わり、やりたい事リストに移る日はいつなのでしょうか?

これは上手に同時進行していければ良いのでしょうが、人生遊びも仕事も充実してなんてできますか?私は器用では無いし体力も持ちません。

頸椎椎間板ヘルニアの指先が痺れるのは、多少気になりますが無かったことにします。

ぎっくり腰も無理をしなければ大丈夫になりました。

ただ、人生は無理をしないと間に合わない事が多いので、無理をし過ぎないように無理をしつつ頑張って行きたいと思います。

まずは確定申告の最終処理をして、昨年購入したパソコンを開封してデータを移植しようと思います。

久しぶりにパソコンを購入したと思っていましたが、昨年は2台目だったらしい。月日の経つのは早い。

がんぼろう日本

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日も強風の中ご来店頂きまして誠にありがとうございました。

新豆のグアテマラ季節のブレンドchocolateも好調な売れ行きです。沢山のご注文誠に有難うございました!


先日の社長の日記で、私は家を出ていきます!的な内容だったので焦りましたよ!

 

 

 

 

ほろにが便りの2月3月号の写真も決まっているのに突然の別れなんて。

 

 

 

 

 

本当に出ていくの?

 

 

 

 

 

マジで?

 

 

 

 

 

2月のほろにが便りは俺登場か!?

 

 

 

 

 

2月は売上おちるのでイケメンで攻めるか。

 

 

 

 

 

 

新豆入荷です!

こんにちは。ぎっくり腰マイスター兼ほろにが従業員のMASTERです。

もう1月も中旬になり、ぎっくり腰になった翌日に安静にした以外は異常なくらいに労働してます。何が6連休だ。

頸椎椎間板ヘルニアもなかなか良くならず指先が痺れているし、頑張っても仕事は終わらないし・・・。

特に今週の3連休は1日目はドリップバッグ作成で終わり、2日目は焙煎と片付けで終わり。本日は溜まった出荷をして新商品のHPを作ってラベル貼りをして深夜まで労働。

何とかカートが設置出来ました。紹介文もイロイロ考え伝えたい事は記載してます。

超労働時間で説明文がうまく考えられないので、明日以降テニオハを含め微調整していこうと思います。

今回のグアテマラは新しい産地で情報も少なく、新しいプロジェクトのもとご縁があり当店にやってきました。

丁寧に焙煎して、今後末永くお付き合いしていきたい栽培地域としていきたいです。

新しい農園のコーヒーを商品までにするのには結構な時間を要します。

サンプルを焙煎してからも、味わいの紹介や産地の情報に写真にカートシステムにラベルの作成にHPのアップと。

そんな苦しみの中新しい農園をご紹介出来る。そしてその豆が想定よりも上の味わいだった時は喜びも尚更です。

もちろん、その喜びをお客様と共感出来るのは何よりも嬉しいです。

まぁ、そんな事ばかりじゃなくて、前に販売していたエル・ディアマンテは無くなっちゃったの?復活しないの?いつ販売するの?

とかいろいろ言われる。悪気は無いとはわかるのですが苦痛で仕方ない。

多くのお客様に喜んで頂ける為には、客とは合わずに話もせずに自分が好きな物を好きなように作っていたほう必ずが良い方向に進みます。

声なき多数と声多き少数

声多き少数派(ノイジー マイノリティ)の意見と言うのは非常に厄介。多くの人を不幸にするのに当人は悪気が無いのでね。

いいお客様なのは間違いない。ただ声多き少数派はノイズでしかない。

もちろん、プロの販売店員としてなら、お客様に寄り添って丁重に接客も出来るのでしょう。

しかし、一生懸命作ってる方としては、そんなこと言われても出来無い物は出来ないし他所で買えとなるのだ。

大抵は少数派のお客様の要望に答えると「多くのお客様が不幸になる」ので「少数派の貴方が他所で買ってください」となるのだ。

当店の場合は、10キロの釡を使用しているので1回のオーダーで5キロ位頂ければそんな少数派の意見も喜んで聞けます。100gでいろいろ言われてもなかなかそのご要望には答えられないのです。

幾ら金が掛かってもいいからと言われれば、比較的良心的な価格でお仕事はさせて頂きます。

逆に100g300円で美味しいオリジナルブレンドを作ってよ!と言われれば喜んでお作りします。

ただ、年間3トンのオーダー頂ければと条件がついてしまいます。出来る事と出来ないものがあるのですよ。。。

条件が合えば何でもやりますが、声多き少数は安く早く美味くの要望が多いのですよね。

声なき多数の意見を完璧に読み取るのは難しくても、自分だったらこの店で買うというような店で有り続けたいですね。

新しいグアテマラ。まずは深煎りでリリースしました。是非一度おためしくださませ!