やっぱりスペシャリスト

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

先日、集荷で送料をぼったくられたと書きましたが、この間違えは誰にでもおこりうるケアレスミスなのか?それともサギなのか?

直感的にヤツは100%騙すつもりでわざと間違えたと思う。証拠はその時点では無かった。その答え合わせをしなければなりません。

小生は、曾祖父、祖父、親父と自営業で商売をしてきたので、人をみればその人の収入も人間性も結構わかる。

ヤツは見た目からしてタヌキオヤジで、ロードオブザリングのゴラムや、もののけ姫のカオナシやのようなオーラを纏っている。可哀想な匂いが染みついている。

ヤツにとって当店は隙のある店だと思われたのである。

とにかく自分に腹立たしい。金にも管理も出来ない店に見えたのだ。実際にそうなのだが、隙が多いのだ。

今日の集荷は、若くて頑張っている○君が集荷に来た。

ちょろっと世間話をしていたら、迷惑をかけて申し訳なかったと謝罪された。

俺はモノを取られても騙されても自分の脇の甘さだと思うので、自分に腹立つことはあれど可哀想な人を憎むことはあまりしない。病気が移るのでそんなヤツは相手にもしない。

今回は、ヤツが誰それ構わず金を盗むような気がしたので、上に取り上げてもらい問題定義をしたが。

小生:営業所で話になったの?

○君:集荷でサイズ間違えがあったようなので、しっかりと確認するようにと営業所で言われました。

小生:誰が間違えたかは言われて無いでしょ!?

○君:あっ、ヤル人は決まっていますので。。。

小生:大きな荷物の方が金貰えるんでしょ!?

○君:チョッとだけ割増しになりますが大した額じゃ無いですよ。

以下省略

まぁ、規定のサイズよりも大きいサイズで登録すれば会社も儲かるし、集荷担当も儲かる。

意図的に間違えろとは会社は言わないが、今の社長なら納得だ。

小さいサイズで登録は罰則をあたえるが、規定内から規定よりも大きいサイズで登録しても問題視しない。まさに盗人根性だ。

先代から社長が変わって変革の仕方がえげつなくて、本当に日本人なのか調べたくらいに今の社長は人として難ありだったからね。

「ヤル人は決まっている。」

「梱包サイズが大きければ金が多く貰える。」

同僚はヤツがセコイ事をやってかすめ取ってる事を知っていた。ってことだ。思った通り常習犯だ。

100%黒だね。手癖の悪いのは一生治らないし、可哀想な人であり育ちなので仕方がない。遺伝で親も子もだいたい同じになる。

20年間付き合っていて、家が買えるくらいの金を払っていて、営業所内でもトップレベルで出荷している店に対しての対応ですからね。

この程度の営業所としか付き合えない私の力不足が一番の問題なのでしょうが。まぁ酷いね。

今回のボラレは1000円未満だけど、度々やられては困る。俺的にはクレーム担当者の神業を見れたので収穫の方が大きいのだけどね。