3大ノルマ

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

1月ももうすぐ終了です。

福袋も終了し(いまだに問い合わせがあるが)確定申告の準備もほぼ終了。

資材置場のお隣のお婆ちゃんが木を切って欲しいというのでそのお願いも叶えてあげた。

何とか1月の3大ノルマが終わりました。

お隣さんのお婆ちゃんは、私が農作業しているといつもお茶を誘ってくれる。

凄く良い人。で、凄く耳が遠い。

お婆ちゃんはお話好き。しかし、耳が悪いので会話のキャッチボールは出来ない。

どうやらお婆ちゃんは私を植木屋さんや営繕屋さんと勘違いしているようです。

お金を払うのでお婆ちゃんの庭の梅を切って欲しいとか、ユズの枝だを剪定して欲しいと・・・。

お金はいらないんだけど、ゴメン暇じゃないねん。

否定したいけどお婆ちゃんには私の声も心の叫びも届かない。

90歳近いお婆ちゃん。庭の管理は大変なのは痛い程わかるんだけどね。

お婆ちゃんには息子も孫もいるでしょうに。家族には頼みにくいのかな。困ったな。

何にも考えないで草刈りとかは楽しいのですがね。

こんな感じで私も竹伐って集めて燃やしてます。

ちなみに私も木を切ってくれる人を募集しております。

お婆ちゃんは有償でお手伝いですが、私の場合は無償です。

時期が合えば梅やウドやヨモギやミョウガや柿等は差し上げます。

優しいボランティアさんよろしくお願いいたします。