こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。
10坪10万100万円
30年前に喫茶店の目標とする数値です。
10坪の店を1人で回して10万円の家賃で100万円の売り上げです。
ここまでくれば、パートさんに手伝ってもらっても採算が合うでしょう。
べらぼうに儲かる訳では無いけど、リスクに見合ったリターンだと思います。
昔なら可能だったかもしれませんが、今ではどうでしょうね。
1人で100万円の売り上げ。出来たらすごいですよね。
昨今は飲食店の一人当たりの一月の売り上げは60万円で合格だそうです。
60万か。収入じゃなくて売り上げね。しかも勝ち組で。どんなに電卓を叩いてもリスクとリターンが合わない気がする。
売り上げや収入が全てじゃないけど、人生をかけた大勝負でこのリターンは躊躇するな。。。
飲食業は開業率は圧倒的に高いが、廃業率も圧倒的に高い。そして収入は低い。拘束時間は異常に長い。
仮に。その低い収入の中でも勝ち組になったとしても、ポルシェなんか乗ったら客に何言われるかわからんし、多店舗化したら味が落ちたとか言われる事も多いだろうし。
ウチは多店舗化なんて真っ平ゴメンだな。それよりは売り上げが落ちようが収入が減ろうが、より美味しいコーヒーを造りたい。
美味しいコーヒーは皆さん歓迎だろうが、素材から更に厳選しなければならんので当然価格も変わる。
価格上昇は歓迎されないだろうけどね。ただ、私は売り上げが落ちようが収入が減ろうがどうでも良くて、ただ美味しいコーヒーを造りたい。
勿論。お客様に喜ばれるような手ごろな商品もキープしつつ、品数は減らし厳選して行きたい。徐々にね。