俺の浅煎りVOL5

俺の浅煎りVOL.5に選抜されたコーヒーは、エチオピアになります。

当店の使用量のダントツ1位であり、ストレートはもちろんのことエチオピアをメインに使用したブレンドも多くございます。

唯一無二の存在であり、当店では25年間一度もメニューから外したことの無い圧倒的王者エチオピア。

良い豆が国内に無くてバカ高い輸送費をかけて空輸で仕入れた事も何度もあります。(お値段据え置きで)

また2008年から数年に渡りエチオピア産コーヒー生豆から基準値を超える農薬が発見されたとして、輸入が停止。日本中からエチオピアが無くなりました。

その時も高い保険料を払い、自主的な事前検査及び国の強制検査をクリアした安心安全なエチオピアを確保し販売をし続けました。(お値段据え置きで)

余談ですが、基準値を超えたというと危ない感じがしますが、コーヒーは非常に厳しい基準で検査されており、国産のお茶や野菜お米などと比べると数倍から数十倍と厳しい基準になります。


しかも200℃を超える高温での焙煎によりコーヒー生豆の残留農薬はほぼ焼失します。

また、コーヒー豆の成分のうち数パーセントがコーヒーの液となり、コーヒー豆に含まれる大半の成分はコーヒーかすとして廃棄されております。農薬問題はご安心ください。

今回の俺の浅煎りはサービス問題で、ほぼ全員当たるでしょう。と思いましたが、すんなりエチオピアでしょ!?と答えた方は1名。

季節のブレンド・かがやきの薄い味と超ニアピン1名。ケニアっぽい(アフリカ系)と言った人が若干名でしょうか。

中南米というコメントも頂きましたが、この味が中南米で生産されたら、100g2万円でも買う価値があると思います。

味わい自体は非常に好評で何度もリピートして頂けましたが、銘柄の正解率としては想像を遥かに超える驚きの低さとなりました。

毎回言いますが、銘柄なんて当てられなくていいのです。分からないというのを理解してください。そして、可能でしたら「美味しさ」に気が付いてくれる方が半数くらいいたら嬉しいですね。

特にまじめな人は真剣に飲むので、余計に分かりにくくなります。コーヒーの香りや味わいは複雑です。味わえば味わうほど奥深いものなのです。

今まで当店ではお客様のご要望にお答えしようと、あの国の豆、この国の豆と必死に探しリリースしてきましたが、これまでの俺の浅煎りシリーズの結果からも誰も銘柄は分からない事が判明しました。

ひっかけ問題はありましたが、ルワンダ、タンザニア、ケニア、エチオピアと味に明確な個性があり分かりやすいと思うアフリカ系の豆を4回やりましたが、ほぼ全ての人が銘柄が分かりませんでした。味の似通った中南米の違いなんて分かるはずもありません。

これで、自分が選び抜いたより良い品質のコーヒーをなるべくお求めやすい価格でご紹介する決心がつきました。今後は分からない人のつまらない要望は聞きません。面白い要望なら聞きます。金に糸目を付けない人の要望も聞きます。

ほろにがでは、メニューにあるのが今現在で最もお勧めになります。

俺の浅煎りシリーズは一律100g780円で販売しておりましたが、一般小売り価格としては100g1,000円を超える高品質なコーヒーとなります。

銘柄やネーミングや価格や情報に惑わされるお客様のほうが商売としては扱いやすいのですが、自分の味覚でコーヒーを楽しめるとより楽しいコーヒーライフが過ごせると思います。こだわるのは銘柄ではなく味です。

「ヤツらはラーメンを食ってるんじゃない。情報を食ってるんだ!BY 芹沢達也

所有:メクリア・メルガ
所在:生産者:Wotte Washing Station 周辺の農家
所在: 南部諸民族州 / ゲデオ・ゾーン / イルガチェフェ・ウォレダ / ウォテ・ケベレ
※イルガチェフェ・ウォレダとコチェレウォレダの境に位置するケベレでイルガチェフェの中でも特に標高の高い地区。
標高:ウェットミル2,050m、周辺農家2,300m以上限定
品種:在来品種
収穫:手摘み、収穫後更にハンドソーティング
精製:発酵槽を使用したウォッシュト
脱穀→異物除去→スクリーン選別→比重選別→電子選別→ハンドソーティング
乾燥:棚干し天日乾燥
パッケージ:グレインプロ(穀物専用袋&麻袋)
輸送:ドライコンテナ
保管:国内定温倉庫

脱・見守る作業

しばらく見守っておりましたPC。遂に開封しほぼすべての設定が終了しました。

クラウドで保存してあったので予想よりも楽ちんでした。(一部を除く)

次は昨年夏からの課題の「キッチンの床が抜けた問題」をこの度解決する運びになりました。

温水器の配管から微量の水が長年漏れて、壁の中や土台の浸食が起こったと思われます。

本来の計画では築50年近い我が家は何の修復もせずに、このまま店ごとフェードアウトし、こっそりと資材置き場へ移転する予定でした。

しかしながら、お客様におかれましては交通の便が更に悪くなるという事もあり、現店舗のメンテナンスを行う事となりました。

築50年近い、キッチン(というにはおこがましい古びた台所)の土台、床、水回り一式。

及び隣接した風呂の土台も被害を受けておりますので、風呂周り一式。

そしてその隣のトイレと三大金かかるリフォームをお財布に優しい感じに仕上げてもらいます。

そうそう。私の仕事の場のドアは2か所あります。

1か所はドアの取手が取れており、一方のドアを閉めると反対側のドアが開いてしまうという仕様も修理します。

欲を言えば勾配のついた床も直して欲しいのだが、そもそも50歳でアーリーリタイアする予定だったのに金をかけて職場を整えるなんて言語道断なのだ。

今回の修復工事で、あと20年は仕事をするという事になりそうです。

資材置き場のリフォームもしなければならないので、2軒の分のリフォームとなるとさぁ大変です。

ちなみに我が家の風呂は極小風呂で、資材置き場の風呂はオーダーメイドの超巨大風呂でお湯を溜めるまでに半日を要します。

風呂は広すぎると溺れる。やや狭いほうが落ち着くと思います。経済的にも。

資材置き場は、リフォームのほかにも竹林の整理やプライベート果樹園の準備も進めなければなりません。

その他、自家用釣り堀や露天風呂、ニワトリを飼いたいのですが、とっても忙しいので時間のある人は助けてください。報酬はその辺の草や害獣、タケノコなどです。

今ならもれなく寒空の中延々と枝を切る作業とか待ってます。切った枝を燃やせます。(キャンプと思えば楽しくなる!はず。)

「コロンビアが好き」

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。
昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年々厳しくなる円安、国際相場の高止まり、異常気象に後継者問題。
昨年は非常に厳しい年となりました。

今年は更に厳しい年になると思いますが、良いコーヒーを提供出来るように改善して行きたいと思います。

多方面で厳しい状況でしたが、最も厳しいのはお世話になっているお客様からのご要望。

「コロンビアが好き」

昨年は最大勢力との戦いが行われた。

当店で最も力を持つ勢力である。

数年前から、ブラジルやタンザニアの販売を時折停止したりグアテマラを停止したりしました。

美味しいと思えない物は販売したくないのだ。こちらの反発も強かった。
単純に美味しいコーヒーの準備が出来ていないのである。

しかし、何で出さないんだ!といろいろご意見を頂きました。

コロンビアを好きな人は、

・「コロンビアが好き」と他人に言い通ぶりたい人。

・一度美味しいコロンビアを飲んでから、「コロンビアが好き」と思い込んでいる人。

・美味しいコロンビアしか飲んでなくて、コロンビアなら何でも美味しいと思い込んでいる人。

みんな「コロンビアが好きでコロンビアを買いに来ている」のだ。

誰がコロンビアを好きなのかは知っている。

お世話になっているお客様であるので必死で探すのである。

何度も何度も試行錯誤して残念ならが見合わせているのだ。

コロンビアなんて国内に腐るほどある。しかし良い豆が探し出せない事もあるのだ。

無論、金に糸目は付けないという人が大半なら選択肢は更に広がるが、そんな訳にはいかない。

考えて欲しい。

日本人がすべてマナーが良いわけでもない。

全国の大谷さんが野球が上手いわけでもない。

ブラジル人がすべてサッカーが上手いわけでもない。

新潟のお米が全て美味しいわけでもない。

コロンビアも全て美味しいわけではないのだ。

常識的に考えても分かりそうなものだ。

ただでさえ大変な状況なのに、しょうもない縛りを付けて誰が幸せになるのか。

焙煎は1バッチ6キロ出来上がるのですが何キロ買うのでしょうか?

残ったコーヒーは誰が買うのですか?

売りたくもない豆をわざわざ焙煎して大半の尻拭いをさせられるのは私であり他のお客様でもあります。言うなら全部買ってください。

メニューに無い商品が欲しいのなら全品買い取るか、他店で買って頂いたら有難いです。

今年からは動きません。美味しいと思う一押しの商品以外は販売しません。

客の要望など一切聞かず「これがお勧めだ!」という商品を厳選してお送りします。本年もどうぞよろしくお願い致します。

余談ですが、2月の後半あたりにコロンビアがリリースするかもしれません。もうしばらくお待ちください。

ドキドキ ワクワク

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

気が付けば今年もはや約10日が過ぎました。
最近、時間が早く感じる上に
自分が昨日は何を食べて何をしていたかすらうろ覚えなので
なんだか知らぬ間に時間だけが過ぎて行っている感覚ですσ(^_^;

これはドキドキやワクワクが足りてないんだろうなぁ。
当たり前の生活が当たり前に出来ることは、
本当にありがたい事なのですが、やはり少しの刺激は
必要なのかも!と感じています。

今まで出かけたことのない場所や食べたことの無いもの。
身近にまだまだ沢山あるので、今年は少しづつ
自分の行動範囲を広げて行きたいなと思っています。

ほろにがでは昨年、マスターが「俺の浅煎り」という
新シリーズを発売いたしました。

ブレンドと勘違いされている方も多いようですが、
シングルオリジンで今発売しているもので5弾目になります。

事前に知識を得てから見たり体験したりすると
理解が深まる分野もあると思いますが、
このシリーズでは事前知識や偏見なしに飲んでいただき、
コーヒーの味わいを探求していただける機会にしていただければ
嬉しいなと思っています。

1月下旬に詳細発表となりますが、
興味のございます方はぜひ、「俺の浅煎り」
お楽しみくださいませ(*^ ^)(*_ _)ペコリ

俺の浅煎りはこちら↓
https://horoniga.com/cart/Straight/LightRoast_VOL5.html

新年のご挨拶

2026年 あけましておめでとうございます。
昨年も沢山のご愛顧 誠にありがとうございました。

長いと思っていた正月休みも本日まで。という方も多いのでしょうか。
ほろにがも9連休とはいきませんが、
今年のお正月はのんびりと寝正月で過ごしました。

新年の抱負を考えることもなく過ぎてしまいましたが、
最近思うことは まずは健康第一!
猪木さんじゃないけど「元気があれば何でもできる」
歳を重ねるごとにシンプルだけどいい言葉だなと感じています。

私自身は子育ても一段落しそうなので、
より新しい生活への準備期間のような一年にしていけたらいいなと思いっています。

大きなことは出来ませんが、
皆様からいただく「美味しいね」のお言葉を励みに、ほろにがらしく頑張っていきます。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます\(^^)/