早いもので11月

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日から11月。晴れて月次の仕事も終了し、火、水、木と連休に入ります。

11月は少々忙しく、拙者久しぶりに江戸に出向くでござる。で、今から緊張でござる。

SCAJ(スペシャルティコーヒー協会)のカンファレンスで勉強をしてこようと思っております。

いろいろ情報は入れてきますが、奇をてらったコーヒーには興味が無いので、直球のストレートなコーヒーで今後も進んでゆくのですがね。

コーヒー業界はプレスを流行らせたり、ドリップを注目させたり浅煎りのマンデリンがダイエットに良いとか、グラノーラ作ったり海外の真似して波に乗ったりと大忙しです。

何だかんだとビンボーくせー商売で小銭を稼いで楽しいかね!?と思いますがどうやって金を稼ごうが個人の勝手ですかね。

残るのはいつの時代も本物です。たぶん。

ただ、本物を見抜ける人って少ない。小手先だけでも十分だったりする。そして本物はそれなりに高価。価値を見出しても出せないものは出せない人も居る。

ただ、自分に興味の無い薄っぺらいモノを提供したりしたくない。他所で買えばいるらでも買える。

完全にサラリーマンで雇われの身だったら、上司に言われた事をやってれば良いだけだ。

しかし、それもワイには言われた事も出来ないのでサラリーマンは務まらず。柔軟に対応できる人がうらやましい。

融通が効かないので生きてゆくのはラクではありません。物覚えも滅茶苦茶悪いし、自分の店の商品の価格もまだ覚えられません。(自分でつけたのに)

何とも生きてゆくのはラクでは無いですが、それなりに楽しいのでこれでヨシとしてます。