イノシシ再び

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

お久しぶりになりますが、暑かった夏も随分前のような気がしてきました。

21日に2回目のワクチンを打ったのですが、ワクチンを打つ前に渋柿を150個収穫。

ワクチンを売って、副反応が出る前に150個の柿の皮を向き、紐で縛ってお湯で殺菌して。

まず、副反応が出ようが出まいが休ませて貰えないのは分かっているので、鎮痛剤を規定超えて服用。(そんな事をしてはいけない)

干し柿の他にも新生姜を5キロ位収穫してきたのでつくだ煮を作ったりと大忙しです。

「休み=8時間は働く」仕事と言うのは8時間以上働いて初めて出勤扱いされる当社規定。文句は言えない圧倒的な重圧。

3日も鎮痛剤を飲み続けたので、そろそろ薬抜きをしたのですが、どうやらまだ副反応中だったらしく、左側の肩腕首がほぼ動かない。

動かなくても動いても仕事はやらなくてはならない。従業員だからだ。

有難い事に食うには困らない生活はさせて頂いておりますが、もうちょっと丁寧な暮らしとかはさせて貰えないのでしょうか。

残念なことにしばらく大人しくしていたイノシシが襲来した。侵入経路は用水路。

梅の木の枝を落としてフェンスを建てる作業を進めなければなりません。

作業時間はどんなに上手くいっても50時間以上かかりそうです。

当然それだけに掛かっていられないので、延べ100時間で用水路沿いのフェンスを完了となるでしょうか。

そしてもう一辺あるので完成までは最低でも200時間と言う事か。。。

時間が足りない。人生は有限だ。しかもイノシシの為に数百時間も費やし数十万の費用を出す。

もしかして罰ゲームではないか?と若干気が付いてしまったが、これが終わったら畑を本格的に稼働する。

そして、新鮮な野菜を新鮮なうちにシンプルに食したい。

50歳までにやらなければならないと。そして50歳までに止める事の準備も進めなければならない。

人生も後半戦な訳だし、取捨選択をしなければいけない時だ。

その選択がイノシシ除けのフェンスと言うのは何とも気恥ずかしいが、何はともあれ今は2年後の50代が楽しみだ。

本当は来年50歳だとおもっていたら再来年だったので、1年損した気分だがそれは1年若返ったと言う事で得したように思うようにした。