ネット見た

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

最近、ネットをみて初めてご来店頂くケースが増えております。

喫茶店と間違えてね。。。

何処のネットを見たのかは分からないが、取りあえず間違えて来る人が少なからずいる。

佛の心をもつ私は、折角来て頂いたのだからコーヒーを無料で出してあげたりします。

当店は数百円のコーヒー代を頂いて生計を立てている訳では無いので、金など要りません。

もし払う気があるのなら、募金箱にでも入れてくればアフリカの人々に寄付しております。

仮に興味がわいたのなら、ドリップバッグでも買って家で入れてみたら。とは言いますが、手間の割に全く利益にはならないので、買っても買わなくてもどっちでもイイです。

まぁ、折角来て下さったのだから、タダでいいから飲んで行っていってよと、粋なおもてなしです。女性の方は楽しんでかえってもらえるので問題は無いです。

ただ、ちょっぴり考えを改めないといけません。

最近、そんな間違えてくる人の中に地雷が混じっている。

コーヒー豆屋と言うのに、喫茶店と間違える位のおっちょこちょいのサラリーマン。

言葉を選んで慎重に言えば、何をやっても間違えや失敗が多い人だ。

当然、間違えが多い人に多額の給料を払う企業は無い。

そう、地雷はいつも薄給で金の事しか考えて無いのだ。金持ちが考えなくて良い金の事を毎日考えなくてはいけないのだ。

当店がどうやって生計を立てているのか気になるのだろう。

せっかくコーヒー淹れたんだから美味く飲んでさっさと帰りなよ。と思うが。

で、会話にデリカシーが無く内容も浅い。話が滅茶苦茶つまらないのだ。

所得が低くて、デリカシーが無くて話がつまらないとなると、当然だか異性からはモテない場合が多い。で、余計に性格が歪む。もう関わるだけ損だ。

2chのひろゆき氏がこんな事を言っておりました。

「頭が悪いから貧乏」って法則は良く知られてますけど、「貧乏だから頭が悪くなる」というのはあんまり知られてないんですよね。

その意見にたいして、茂木健一郎氏も

 茂木氏は「まず第一にお金がないとお金の心配をする。家賃をどうしようとか。お金の心配をすることで脳のリソースが使われてしまう。脳のいろんな回路がお金の心配で。扁桃体という感情の中枢も金策にとらわれる。そうすると、ほかのことを考える時間的余裕がなくなる」とお金に不足することで心理面のみならず、脳にも影響を及ぼすことを指摘した。

その上で茂木氏は「お金の心配に限ったことではなく、たとえば恋愛に夢中になっているとほかのことは考えられなくなる。恋愛をしている人は男性も女性もちょっと頭が悪くなっているんです。ほかのことを考えないわけですから」とお金の不安だけが脳のリソースに影響を及ぼすのではないと述べた。茂木氏は「そういう意味で言うと、数学の問題に集中している数学者は数学のことばかりに頭を使っているからほかのことについては頭が悪くなっている。すべてに言えること。『恋すれば鈍す』と言える。共通のメカニズム」と説明した。

触らぬ神に祟りなしだなぁ。