右往左往

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみでございます*^_^*

全国一斉休校の要請を受けて、ほろにがのある小山市は
早々に春休みまで休校(実質1か月以上)が決まりました。

幸いなことに、ほろにがは自宅営業ですし
いざとなれば頼れる親族もいます。
しかし家庭の事情やお仕事の関係で預け先がない方もいるだろうし、
または子供さんが小さかったりすると1人で留守番も難しいし、
なんらかの公的支援も必要だな。と強く感じています。

小山市の先生方も急な決定で、課題の準備やらなんやら
てんてこ舞いだったでしょうね。
要請は出したから後は自治体で判断を。って
なんだか無責任な感じもします。

部活動も中止なので、休みの間に自主練でマラソンでもすれば?と
言ってはみたものの、学校からは自宅の敷地から離れるな。と
指導があったらしく見つかると怒られるとのこと。

まぁ外出を控える。という事は理解してても
こんな田舎道を走って感染するなら、
とっくにみんな感染してると思うんですよねぇε=(´o`;)

見渡す限りの田んぼ。これは昨年撮影した麦の収穫前。
ナウシカの「金色の野」みたいに見えませんか??

また、トイレットペーパーが不足する。という噂のせいか
今日買い物に行った店舗の棚がスッカラカン。
あの人も買ってる。この人も買ってる。
じゃあ、自分も買わなくちゃ!

という集団心理ですかね。
テレビでも「トイレットペーパーは無くなりません。」と報道してますが
空っぽの店の棚を映すくらいなら、
工場にある山盛りの在庫でも放映してくれたら安心すると思うんですよね。


本日、近所のドラックストア。これじゃぁみんな心配になりますよね。

まだ実態もつかめず不安感が募る日々ですが、
落ち着いてしっかり必要な情報を見極めたいな。と思っています。
手洗い励行で、乗り切れるよう頑張ります。
皆さまもお身体大切になさってくださいませ(*^▽^*)