足踏み

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。毎度の事ながら夜中に焙煎したり早朝にしたりとバタバタしております。

お彼岸までにするべき事の一つに、ジャガイモ植がございます(過ぎても大丈夫そうですが、一応の目安)

目標をたてて苦土石灰を蒔いたり、畝を作ったりしております。

DSC_0257

自分一人でやれば早いのですが、息子がジャガイモを植えたいと言うので、休みの日で晴れた日と調整をしてます。なかなか難しいです。

そしてもう時間が無いと言うのに、昨日息子が犬に噛まれて手が腫れてしまい結局まだジャガイモは植えずじまいです・・・。

ちょうど病院が休みの曜日らしく、4件目でようやく診察してもらったようです。

4件回って診察してもらったのに、石鹸で手を洗う程度で消毒らしい消毒もしないのですね!知りませんでした。

DSC_0235

ジャガイモなんて買っても安いのですが、発芽防止剤とか使われてるので市販品はあんまり好んで食べません。

食べても問題は無いのかもしれません。が、あんまり良い気がしません。それとジャガイモ位はこの辺りでは普通に自給自足するの物なのでね。

DSC_0239

さて。挿し木したクレマチスが動き出しました。1年苗なのでもう1年育てて地植えしようと思います。

将来は100~200株位目標で地植えしようと思います。どうなる事でしょうか。

DSC_0246

こちらはバイモユリも群生です。荒れ地からナチュラルガーデンと言われる日を目指して。

Share (facebook)