香りの話を

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日は香りの話をしようと思います。

ずっとお伝えしたいと思っていたのだが、なかなか言葉が見つからない。

香りの表現は難しいので、「花」と「女性」で例える事にしよう。デリケートな部分ではあるので、細心の注意を払ったつもりだ。

オッサンの読者も女性にもわかりやすいと思うが、若干オッサンの偏見だったりが入り混じるのでご了承くださいまし!

ここ最近、欲しいのだがなかなか買う気になれないこちら。【医薬部外品】 デオコという商品だ。

少女のような香りがするブツで、オッサンがこぞって買っている商品である。

コーヒーの焙煎時に、中煎りの前の辺りでこの「あっ!」という香りににているような気がするのだ。(未確認だが)

現在の深煎りのコロンビアだったり、ペルーの中煎り。ちょっと前の中煎りのコロンビアや以前販売していたホンジュラスもこのような素晴らしい香りがあった。

この素晴らしい香りがあるコーヒーは、非常にクオリティーの高いコーヒーの場合が多い。いわゆる別格だ。

スイートフローラルと言えば良いのか。柚子の花の香りだったりカモミールの香りだったり。

朝シャンをした女子中学生の香りのイメージだ。三井のリハウスの「宮沢りえ」のほうが分かりやすいか。思春期だったり初恋だったりの香りだ。

オッサンにしか通じないかな、、。この「あっ!」という香りは18歳までが旬だ。

ポッキーのcmの18歳のガッキーまでだ。梅花ウツギの香りなのかな。

ちなみに3歳の男の子はもう、オッサンの匂いの片鱗がみえかくれするので、「あっ!」という香りの成分は若い女性の香りなんだと思う。

小生の話題によく出る深キョンはこの香りは想像出来ないので、恐らく消え失せてるであろう。

大丈夫か!?香りの話に付いてきているか!?

ちなみに、この「あっ!」という香りが進行してゆくと、ジャスミンやネロリや沈丁花にクチナシにマグノリアやユリへと移行する。

余談だが枯れたワラの匂いや日寝た匂いは、美味しさの賞味期限が切れた古い匂いになります。

どれも良い香りであるし、美味しいコーヒーの可能性があるが、「あっ!」という香りは特別な香りだ。

この特別な旬の味わいを最大限に活かしたい。

ただ多くの人は酸っぱいのが嫌いだの、苦いのが好きだのと言って香りの質までの話には入って来ない。

嗅覚は40歳を超えれば急速に衰えてくるような気がするので、香りの質の話は難しいのかもしれない。

好みは人それぞれあるであろうが、苦いとか酸っぱいとかに捕らわれないで、「あっ!」という魅惑的な香りを感じ取ってみてください。

今年はコロンビアのコーヒーを多数集めてめいました。そしてコロンビアは最も宮沢りえを産出させている素晴らしい国なのです。

いつも目新しいコーヒーばっかり注目されるが、コロンビアを見逃さないでください!