暑い日には!

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

今月も明日で終了。一足先に月次決算をして反省会という名のボッチ宴を開催しております。

今年の7月は異常気象でしたね。ここ数日で急に暑くなったので水出しアイスコーヒーが飛ぶように売れだしました。


平均して売れれば良いのですが、なかなか思うようには来ません。

8月になるので、何か新しい豆をリリースしようと考えております。

毎回リクエストを頂く、コロンビアの中深煎りかホンジュラスの中深煎りにしようか検討中です。

いろいろリリースしたいのですが、なかなか管理も大変です。

明日は最高気温が35度ですか!熱中症に気を付けてお過ごしくださいませ。

小山の花火

こんばんは!ほろにが おすみです*^_^*
心配していた台風6号も熱帯低気圧に変わったようですが、
しっかりと通り抜けるまではまだ安心できないですね。

夏の週末という事もあり、各地で夏祭りや花火大会なども
多く行われる時期ですから、関係者の方は天気予報から
目が離せないのではないでしょうか。

ほろにがの地元、小山市でも明日は花火大会。
本日は前夜祭が予定通り行われるようです。
関東でも有数の規模を誇る花火大会なんですよ♪

花火の打ち上げ会場は、ほろにがから車で10分もかからない場所ですが
きちんと見に行ったことは事は残念ながら一度もありませんσ(^_^;

近所の田んぼ道から、大きな打ち上げ花火は綺麗に見えるので
毎年 ジュースとちょっとしたお菓子を持参して見物しています。

最大の見どころと言われるナイアガラの滝が見えないのが
ちょっと残念です( ;∀;)

おすみは山形の内陸生まれなので、
四方八方 山に囲まれた環境で育ちました。
栃木に嫁いできて、富士山が見える事。
夏の時期には、色んな所の花火大会が見える事にビックリしました。

あ~関東平野だなぁ。と実感する瞬間でもあります。

小山の花火大会は、JR小山駅から徒歩圏内にあるので
是非興味のある方は 小山の花火見にいらしてください(*^ ^)(*_ _)ペコリ

うぅ~今日の前夜祭、平野ノラさんが来てたんだって。
ちょっと見たかったなぁ。

夕方小山市・結城市方面からお越しの方は道路が混雑する場合がございますので
お気を付けて下さいませ。

挨拶はしてもされても気分が良い。

こんばんは!ほろにが おすみです*^_^*

子供達も夏休みに入り、今朝はラジオ体操に向かう子供達から
元気な声で「おはようございます!」と挨拶されました。
モジモジと通り過ぎるより、挨拶はした方が気分が良いですよね♪

この辺の子供は、中学生になっても通りすがりにきちんと挨拶できる子が
多いように感じられます。単学級の小さな小学校の地域なので、
みんな何となく顔見知りという事もあるのでしょうが、
先日はご来店頂いたお客様が

「自転車の中学生が挨拶してくれたよ。いまどき珍しいね。」と驚いていました。

今は不審者も多く、子供たちも知らない人には声をかけないように。と指導されます。
防犯の事を考えれば必要な指導なのだと思いますが、
挨拶すら出来ないのもちょっと寂しいですよね。

おすみはご来店のお客様がお帰りになる時に必ず
「お気を付けて下さい。」と意識して声がけをしています。
言葉にはすごい力(言霊)があると思っているので、
お客様の安全に帰れますように!と大きな声で言うようにしています。
マスターにはいつも声が大きい!と怒られるのですが、小さい声よりパワーが増す気がするので、
今後も継続していきたいと思います(*^ ^)(*_ _)ペコリ

さて気温も高くなってきて、水出しアイスバッグや
好評につき再発売した「禁断の水出し」も連日沢山のご注文を頂いております。
ありがとうございます!
なるべく切らさないようにセッセと作成いたしております(*’▽’)
ご注文をぜひ、よろしくお願いいたします。

週末はどうやら台風が近づいてくるのでしょうか?
夏のレジャーを予定されている方も多いと思いますが、お出かけの際は最新の気象情報にご注意ください!

禁断の水出し

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

禁断の水出しアイスバッグ完成いたしました!

生豆は十分にございますので、夏が終わるまで気が変わらなければ販売致します。

で、気が変わる事があるのか?という事ですが、そんな未来の事は分かるはずもない。

結婚式の誓いの言葉で、

オッサン「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」

新郎「はい。誓います。」

嘘つくな!

だいたい世の中の3分の1の夫婦は離婚して、半数以上が可能なら離婚をしたいと考えるというのに、公衆の面前でよくもぬけぬけと言えたもんだ。大ウソつきだ。

嘘も方便と言えばそうなのだろうが、こんな事を問うオッサンもナンセンスだ。

だいたい、そんな偉そうに言ってるオッサンもワンチャンあれば過ちを犯すであろう。

そんな訳で、禁断の水出しアイスバッグはリリース致しました。いつまでかは約束出来ないが。

そして禁断の深煎りは暗礁に乗り上げている。

焙煎もwebもほろにが便りもラベルもブレンディングも同時進行なので、予定変更はすべてが変更になる。早く決めたい。

八方ふさがりの状況ではあるが、もう一度焙煎から見直して再チャレンジしてみようと思う。

触ってはいけないものに手を出してしまった感がたっぷりだ。

産みの苦しみ

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

新しい豆が入荷・リリース致しました。(致します)

なかなか難しい。いろいろ悩みながらベストの状態でお届けすべく頑張っております。

まずはコロンビア。こちらはトレド地区のコーヒーです。(ラバテカ地区含む)

ロス・ロサレスのような幾重にも重なる複雑な酸とは異なり、軽やかで爽やかな味わいのコロンビアです。

エチオピアのナチュラルもリリースです。ロットが変わりwote地区からコンガ地区に変わっております。

ナチュラルらしい味わいも楽しめますが、ミディアムボディで個性はやや控えめのコーヒーになります。

さて。禁断の深煎りのリリースも準備を進めておりますが、今回のナチュラルは個性が控えめなので配合を随分と変更しております。

深煎りの浅めというか、中深煎りの深めというか。味わいもバランスも文句なし。

バリバリの深煎りでは無いけど、香りを楽しむにはこのローストが限界。

と、自分に納得させようとしているので、きっと不本意な部分もあるのだ。

コーヒーは酸味が魅力なので、酸味を抑える必要は全く無いのだが、酸味が苦手な人は多いのだ。

酸味を抑えるには深く焙煎すれば良いのだが、苦いコーヒーはコーヒーとしては失敗作なのだ。

もう、一度白紙にもどしてチャレンジだ。ダメなら見送り。

美味しい(クオリティが高い)だけなら簡単なのだが、お客様とは要望が多いのだ。

商品ページの文面も何度も書き直しているがピンと来ない。困った。

今回のナチュラルは優等生な味わいなので、ブレンドなどでいろいろ使い勝手はあるしな。

と、予定通りにならないので言い訳も出てきたので、そろそろバシッと決めないといけません。。。

禁断の水出しアイスバッグも配合を変えて再チャレンジしております。

難しい。有難い事に大量のギフトのご注文も頂いており、連日深夜残業です。忙しい。

その他、パプアニューギニアが終売で、ケニアもそろそろ終売リニューアルの時期を迎えます。

コロンビアの深煎りもそろそろ準備しなければなりません。

アシスタントさんでもいればもっと迅速に進めるのでしょうがね。

エチオピアのナチュラルの豆はある。準備はほぼ出来ている。

とだけ言っておこう。禁断の深煎りも禁断の水出しも試作品は悪くは無い。ただ、前回と比べて勝るとも劣らないという所までいきたいのだ。