味覚の秋

いつもありがとうございます!
ほろにが おすみです(*^-^*)

早いもので9月も終わりですね。
あんなに暑かった夏が嘘だったように、
何だか今年は一気に秋になったなぁと感じています。

雨の日が続いたせいか、
「天高く馬肥える秋」といった感じの爽やかな日も少なめですよね。
まぁ、馬は肥えなくても おすみは存分に肥えるんですけどね(*’ω’*)

コンビニなどに立ち寄ると
栗やお芋を使ったスイーツが目に付くようになりました。
親戚から新米をいただいたりして、まぁなんて秋は美味しい季節なのでしょ。
と再認識している今日この頃です。

季節限定ブレンドの月灯り秋のフレンチ
そんな秋の味覚を十分引き立てられるように、
他の限定ブレンドに比べてシンプルな味わいに仕上げています。

本を片手に秋のスイーツとコーヒー(* ^^)ノ±■ 
たまにはゆっくりと映画でも見ながらも良いかな!

なんてイメージだけはあるのですが、
実際は雑事に追われ、本や映画より まず睡眠!な日々が続いています。
いつになったら優雅な日常を過ごせることやらε=(´o`;)

台風24号の状況も気になる週末。来週は息子の修学旅行もあるし、
大きな被害なく過ぎ去ってくれることを願うばかりです。

30日(日)は、息子のスポ少付き添いのため おすみ不在となります。
マスターのみの営業となりご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします(*^ ^)(*_ _)ペコリ

ニーズ

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

お久しぶりの日記になりますね。

コーヒーの売り上げに波はあるのか!?とよくお客様に聞かれますが、当店の場合は年間を通して大きく数値が変わる事はございません。

あえて言うと、福袋の影響と日数が少ない、寒すぎる為か2月は若干少ない傾向。そして9月はアイスコーヒーの需要が大きく減ってホットの需要が少しアップするのでやや低めの数値が出やすいです。

今年は、一気に秋が到来ましたのでアイスはぱったり注文が少なくなり、ホット用の需要を多く頂く感じになっております。

9月は売り上げの数値は低めになるが、慌ただしい日が多いです。天候により売れる商品が変わりますし、品数も非常に多いので在庫の調整も難しいです。

小さいロットで焙煎しますので、一気に無くなってしまうなど、焙煎回数も非常に多くなります。

そんな9月ももうすぐ終了です。

何か新しいコーヒー入った!?とお客様の声が聞こえて来そうです。

自動車だったらリニューアルするたびに、値上げも出来るのにコーヒーはなかなかそうはいきません。本来は野菜と同じように変動しなければならないのですがね。

多くの種類では管理が難しいので、何かを終売して新しいコーヒーをリリースする事になります。

ホンジュラスの販売が結構長く続いたのでこの豆はブレンドに使用して、新しいコーヒーをリリースする準備に移ろうと思います。非常に貴重な産地のコーヒーで良い思い出になりました。

コーヒーは美味しいというだけでは決して満足してもらえません。お客様に飽きさせないように常にリニューアルも必要なのです。

毎日沢山飲む方もいらっしゃいますし、たまの休みに楽しむ方もいらっしゃいます。ニーズもそれぞれですもんね。

他力本願

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日は一日中肌寒い陽気で、めっきり秋の形相になっております。

何と!世の中は明日からまた連休のようですね。

そして日本では、総裁選があったとの事。個人的には圧勝かと思いましたがそうでもなかったようですね。

総理の言う、「日本を、取り戻す。」残念ながらもう手遅れだと私は思っていてるのですがどうなのでしょうか!?

だいたい、「何から取り戻す」かも国民は知らないし、興味すら無いのだろう。それどころじゃないのだ。

さて。9月と言えばリーマンブラザースの破たん。10年も経ちますか。。。

選挙前の8月中に23000円のレンジを超える仕掛けを作ると思わせて、跳ね返されて。

落胆させてからの下髭で怒涛の1400円以上の上げ。美しい。まるでスピルバーグのデビュー作の「激突!」のようにシンプルで力強い。このチャートのシナリオライターとかいるのでしょうか。素晴らしい。

総選挙とリーマンブラザーズ破たん10周年に高値抵抗線からのレンジアウト。

私の望むところは凄く日本の景気が良くなって、私の所まで少しばかりの小遣いが落ちてくるのを待ちたいと思います!

仕事の日

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

9月は3連休が2回と何だか夢のような月間ですね!

当店の大まかな仕事内容ですが・・・。

月曜日・・仕事(サブの焙煎日)
火曜日・・仕事
水曜日・・店舗休み(メインの焙煎日)
木曜日・・店舗休み(発送・ドリップバッグ・清掃など)
金曜日・・仕事(サブの焙煎日)
土曜日・・仕事
日曜日・・仕事

豆が足りなくなったらいつでも焙煎にいきます。たとえ夜でも早朝でも。

新鮮な状態でお渡しできることと、素材の良さを最大限に引き出せる様な適切な量で焙煎する事が重要だったりします。

うちも本当に休みなく働いてるので、休みを作ろうか!?仕事だけだと煮詰まっちゃうよ!

と、社長に話をしたのですが、水曜日、木曜日以外にも更に休みを作るの!?と。

水と木も仕事してますよ・・・。

(´-`).。oO(外国人技能実習並みの扱いだなぁ)

100万円のコーヒーでも

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日も天候の悪い中ご来店誠にありがとうございました。

昨日より始まりました幻のコーヒー「ミカモンジャロ」販売開始しました。

お任せのローストの他、お客様のオリジナルのローストも可能です。

価格は、100g1,500万円と高級車並みの価格となりますが、高額なものが好きな方が一定数いらっしゃると思いますので是非一度お試しくださいませ。

チョット高額だなぁと思う方は、ドリップコーヒーも販売をしようと思います。

1杯100万円(税・サ別)です。こちらは軽トラ並みの価格と、比較的リーズナブルになっております。

100円のコーヒーに飽きましたら、100万円のコーヒーでも如何でしょうか。

無くなり次第終了となりますので、国産コーヒー、栃木県産コーヒーをお探しの方はお急ぎください。