言霊

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

昨日は久しぶりに農業の師匠の藤田さんが遊びにきてくれましたので、農業の話や害獣対策に酒米やうるち米の話等々イロイロ教わりました。

田の神様と農業・藤田芳さん

益子町と言えば、イノシシと住民の数が同等程度とイノシシ天国です。(それは言い過ぎですが猛者イノシシが大勢います)

img_0-300x157

その中で、藤田さんの圃場では避けて通るのらしいです。朝、圃場に挨拶して言霊をかけるのだそうです。研修生は朝1番に全ての圃場を回り1時間半ほどかけてお祈りです。

他の人が電気柵までしても荒らされるのに、藤田さんの圃場だけは問題無いようです。

ブルーベリーやブドウもお祈りをしているので、ハクビシンやタヌキの被害も無いとの事です。

ブドウの木も4日間お祈りをサボるとハクビシンは食べにくるそうです。お祈りをすると棚には上るけど食べないそうです。不思議すぎるけど言霊の力だそうです。

散々話をきいて一番の猛者は藤田さんだと今更気が付いたわけですがね。私もコーヒーの焙煎所に入る時、開封の儀はきちんと挨拶しようと思います。