庭掃除

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。水曜日は晴れ時々曇り時々雨の貴重なお天気。頑張りましたよ!

ご近所の農家さんに藁を貰ってきました。田んぼに行き刈り取ったばかりの藁を軽トラに積んで、自宅に運んでから貨物車に乗せ換えて。

img_0471

諦めませんよ。来年はガンガン野菜作りますよ!(その前にイノシシ対策ですね)

img_0472

見る人がみればわかると思うのですが、イノシシが根やミミズ等の食事の為に掘った跡です。玄関前でお食事です。

イノシシの大きな廃棄物もございましたら、こちらは自主規制します。特徴的なのですが、糞で動物が判断できるようになるとは・・・。

ws000126

ちなみに、田舎には(都会にも?)こんな小動物が増えてます。名前わかりますか!?

私は、小動物も女子高生同様に全く同じ顔に見えてしまいますが、社長は一番右以外は全て当てました。流石、山育ち。あっ、山形育ち。

img_0473

今年は渋柿が少ないです。干し柿作りたかったのになぁ。超裏作です。

雑草に覆われ、イノシシで少し荒らされてしまいましたが、クリスマスローズ、ホスタ、ホトトギス、クレマチスをメインに植えてある花壇を綺麗にしました。

img_0477

荒れ地になるとイノシシの棲み処。草を刈るとイノシシの食事場。

さぁ、綺麗にして柵を作らないとどうにもなりません。いずれ移転する。

ターシャの庭に憧れて、早々にポールスミザー風の雑草を愛でる方向に進み、今では福岡正信先生のように。どうなることやら。