コーヒーの真実

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。昨日の温かさから一転寒い一日になりましたが、お元気でしょうか!?

近年、コンビニでのレギュラーコーヒーの販売で、コーヒーが少しずつ身近な存在になってきてますね。

本屋さんに行ってもテレビでも多くの特集をされて、コーヒーの魅力が再認識されていると思います。

とは言え、再認識している人は、ココアが流行ればココアに移行し、白いたい焼きが流行れば行列に並ぶ最先端のオサレさんでして、殆どの人は今後はどっかに去っていってしまいます。

このような最先端のオサレさんが経済を回しておりますので、暖かい目で有難く見守るようにしております。コーヒーの美味しさをより多くの人が楽しんで頂ける事は当店も嬉しいです。

さてさて。日本人の99%以上の人がコーヒーが流行ってるって思ってるのではないでしょうか?

WS000038

日本のコーヒー輸入量の推移です。確かに明治時代よりは随分と日本人はコーヒーを楽しむようになりました。

WS000041
WS000042

見ずらいので、直近のデータを貼ってみました。ここ十年は皆さんが思うほど増えてはいないと思います。リーマンショックや大震災の影響もあるとは思いますが、直近の伸びは差ほどではありません。

WS000040

日本のコーヒーの需給表です。期末在庫の伸びが年々大きくなっています。リーマンショックから在庫が2倍近く膨れ上がっています。需給が伸びて無くて在庫が2倍ですよ。農作物のコーヒーの在庫がこんなに在庫として残ってます。

誰も気が付いていないと思いますがこれが正しい数値です。人は簡単に騙せます。そして多くの人が簡単に騙されます。

ただ、コーヒーに関しては正しい数値なんて気にしないで、今の流行りを楽しむほうが幸せかもしれませんがね。

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々

コーヒーのデータをみるにはこちらが便利です。「統計資料 | 全日本コーヒー協会」 何度も言いますが、統計資料以外の記事は、100%信じることはしないでください。当然、私が書いたブログも間違いがあるかもしれませんので、話半分にしておいてください。

Share (facebook)