メンテナンス

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

先日、水道の蛇口が折れてしまいましたので、ホームセンターで購入してきて無事に取り付け完了しました。

ネジを外してつけるだけなのですがね。ホームセンターにはいろんな形がありましたが、最もお値段も形もシンプルな物にしました。古い家なのでメンテナンスもしなくてはいけない時期ですね。

DSC_1451

その後は、コーヒーミルの掃除です。ミルは開店当初の物を刃を交換しながら大切に使用しております。

ブラック企業と有名になってしまったほろにがですが、ミルや焙煎機は従業員の心のようにピカピカ真っ白です!

DSC_1453

本当は、凄く立派なミルの購入を予定していたのですが、動力の工事をしなければなりません。

そして豆のオーダーが多いので、ミルの活躍する機会も少ないのです。よってこれで十分になってます。(一応業務用ですよ)

DSC_1448

粉の購入の場合は、なるべく少なめで小まめに購入した方が香りが飛びにくいです。

とんだ香りは部屋に広がりますし、保存方法で随分と美味しさはキープ出来ますので、粉での購入も決して悪いと思いません。

安いプロペラ式のグラインダーで挽いて、ハンドドリップをするよりも、それなりのミルで挽いた新鮮なコーヒーを、コーヒーメーカーで淹れた方が美味しいことが多いですし。

鮮度が良ければ全て美味しいとは限りませんが、どんな良いコーヒーでも鮮度が落ちると魅力も半減します。

余談ですが、古いコーヒーは体に悪いというお店もありますが・・・。これに関しましては医学的根拠がないのです。多分、安いムック本でも読んで知識を得たのでしょうが、こういう悪気のない嘘・誤りはたちが悪いですよね。

ただ、古いコーヒーは美味しくないのは確かです。鮮度は意識した方が良いと思います。

Share (facebook)