ブラジル視察日記_4

ブラジル写真集(作業中)はこちら
ブラジル視察日記_1はこちら
ブラジル視察日記_2はこちら
ブラジル視察日記_3はこちら

こん○○は!従業員のMASTERです。
ブラジル視察日記_4(徒然なる回想記です・・・・)

さて、さて。ようやく辿り着いたサンパウロ。
ブラジルの第一印象は「寒い」でした・・・。
こちらは冬なので、寒さは予想以上です。

ご来店のお客様には、「遠いでしょ!?」
と質問されますが、飛行機の監禁生活は慣れました^^;

食って寝てれば着くのですら、
毎日こき使われているよりよっぽどマシです。
働かなくても許される時間があるだけでも幸せなのです(^ー^* )

さてさて。ブラジルに着いて、カフェを2件回りました。
一軒目は空港内で差ほど良くない豆ですが、上手に仕上げてありました。

1-077.jpg

二軒目は薬品臭があり、豆の品質は問題ありです。
国内消費用の豆としては良いレベルと言えるのでしょうが、
やっぱり当店で廃棄するまめよりもよっぽど品質が悪いです。

 

1-106.jpg

この薬品臭ってアラブの人が大好きな臭いだそうです。
勿論、アラブの人は「臭い」ではなく、心地よい「香り」と
感じられるのでしょうね。。。。

それにしても、良くない豆でもソコソコに仕上げてくる
技術?情熱?は流石です。日本ではなかなかそこまで
使いこなせる人も少ないと思います。

もっぱら、日本ではこれらの豆より数段上のクオリティーの
豆を使っても、ソコソコに仕上げられないお店が多いのですから、
エスプレッソは本当に難しいです。。。

そしてブラジルへ行ってきた証明写真(^o^)丿
なんんとこの建物は・・・・・・何だっけ?
(後で思い出します・・・。)

1-095.jpg

警察がパトロール中だったのでチョコッと写真撮影!
公園はちょっと危なそうな人が結構います。
もちろん警察も近づく事の出来ない、危険地域も数箇所あるそうです。

ま。何事も無かったのですが、サンパウロは危険な臭いがします*^_^*
さぁ~。早いとこ田舎の農園に行って、ノビノビコーヒー三昧の始まりです!
(またコーヒーの話少ない。。。。次回は必ず!)