続・KIHENIA FARM

こん○○は!ほろにが従業員MASTERです。
ご覧頂き誠にありがとうございます!
続・KIHENIA FARMでございます(^-^ )

応援クリックお願いしいます ← 応援クリックお願いしいますo( _ _ )o

このティカ地区では多くのピッカーさんが、
一粒一粒セレクトしながら摘み取っておりました。

必ず現地に行くと現地の言葉で挨拶をするのですが、
ケニア(スワヒリ語)は、情報が多いので助かりました!
やぁ!とか、こんにちは!とか言う意味の、
ジャンボ! ハバーリ位しか話す機会がないのですが、
ノリが良い人だと、自己紹介したり、名前聞いたりしてきます。
で、↑今回ノリの良かったピッカーさん↑

私は、日本人で名前は小島。東京から来たと言っておいた。
厳密には東京の近くの、栃木県だがこのあたりはざっくりと(笑)
もちろん名前を聞いたのですが、聞いたそばから忘れてしまう・・・。

で、↑こちらのピッカーさんに教わりながら、手摘み体験をしてきました。
ネイティブなスワヒリ語を教えてくれました。
一通りピッキング作業を体験させていただき、
「ヘーブククタナティーナ」(また会いましょう)です。

そして、マスターした片言のスワヒリ語で少女の心をゲット!
いや、お土産にもっていった日本の折り紙をプレゼントしました。
何に使うのかわかるかな??鶴とか折って見せれれば良かったんだけど・・・。

で、子供に囲まれてしまったので、全員にも折り紙をプレゼント。
飴とか沢山持っていけば良かったなと・・・。

みんな陽気で明るいです。この子達も大きくなったら、
コーヒー業界で働いていてもらえるように。
キチンとした継続可能なトレードをしないとなんて思いました。

応援クリックお願いしいます ← 応援クリックお願いしいますo( _ _ )o

   人気ブログランキングへ