ルワンダ キガリ

今日は、キブ湖の畔のレストランでルワンダ生産者組合の方と食事でした。

ルワンダでは、紅茶の他にグリーンティーの生産も盛んなようです。紅茶は、ミルクの入ってないブラックティーと、ミルクティーを飲むようです。

ブラックティーと言っても、香辛料が入ってたりします。複雑な香りがあり美味しいです。

グリーンティーは、日本茶というよりは中国茶の様な味わいでした。茶葉の品種が、日本茶とは違うのではないかと話してました。

明日は、車で4時間でキブリにむかいます。カッピングやらルワンダ大使館のかたと食事やらカフェなどもじっくり見学します。

生産者組合の方が、日本の夏は暑いので、是非、ルワンダに住まないか?とお誘いをうけたのですが、こんな素敵な場所だったら住んでみたいですね。家族全員で。

赤道近くでも、長袖で一日過ごせ、ヒーターも扇風機もいらない初夏の避暑地のような陽気に、美味しい果物に人々の笑顔。なにを持って豊かというのか?ちょっと考えさせられますね。

日が昇り始めました。
マラムジ ←おはよう

20120604-060514.jpg