秋の気配

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*
週末も暑い中、沢山のご来店ありがとうございました。

今日は朝から雨の一日。
こちらは程よい降り具合で、お庭の植物も嬉しそう。

しかし息子の通っている宇都宮では短時間大雨警報が発令され
部活動がお休みになって早めに帰ってくるとのこと。
警報が出ている地域でも被害など起こらないと良いのですが・・・。

さて、清少納言の枕草子に
「何も何も、小さき物は、皆うつくし。」という言葉がありますね。
現代語訳ですと小さいものはみんな可愛らしい。でしょうか。

確かに植物にしても生き物にしても、人工物でも
小さいものは可愛らしいものが多いですよね。

最近、おすみが成長を楽しみにしているものがコチラ。

マスターが食べたアボカドの種が発芽したものです!
暑い地域の植物のためか、屋内育ちですがスクスクと大きくなっています。
葉っぱも可愛くて大きくなるのが楽しみだなぁ。と思って眺めています。
左後ろに写っているのは、開店からほろにがをずっと見守っていてくれる
招き猫様です。

9月に入り季節のブレンドが夏から秋に変わりました。
まだまだ暑い日が続いていますが、気分だけも秋を先取りです。

月灯り
https://horoniga.com/cart/Blend/Tsukiakari2023.html
秋のフレンチ
https://horoniga.com/cart/Blend/AutumnFrench2023.html

サツマイモや栗、かぼちゃなどのほっこり系のスイーツにもぴったりの香味です。
ご注文、お待ちいたしております\(^^)/