PLAN49

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。
だんだんと春めいて来ましたが、お元気でしょうか?

先日、予定していた資材置き場の鹿除けフェンスも終了しました。
全周防御したわけでは無いので突破されてしまったら再度設置しないといけませんが、1年は侵入が防げると見ています。

だんだんと近づく50歳。節目までにやっておかねばならないお仕事がもう少しございます。

残り2ヶ月で何とか立派な50歳になれるか今が頑張りどころです。

初老とは何歳からなのか?ネットでは50歳は中老とでているではないか!?
寿命が伸びた現代では50歳で中老というのは違和感しかない。百歩譲って初老だ。

しかし、若い時に50歳で定年と目標を決めて20年も頑張ってきたので、若い時は50歳は老人にみえたのは間違えない。

昭和28年の新聞で「52歳の老婆、都電に轢かれて死亡」なんて記事があったそうな。
たかだか70年で大きく寿命は伸びてしまった。良くも悪くも。

先日、AmazonプライムでPLAN75が放映されました。

75歳以上が自らの生死を選択できる「PLAN75」 この架空の制度を媒介に、「生きる」という究極のテーマを全世代に問いかける映画です。

退屈な映画だが若いうちは見ておいて損が無いかな。60歳以上は他人事として見てられるくらい経済的にゆとりのある人以外は後味が悪いので見ないほうが良いかと。

自分は75歳の事はまだ考えられないが、50歳までに達成したい目標や、52歳(息子が成人・18歳)となり新たな人生の出発もある。

もう少しで名実共に爺(ジジイ)になれる。皆様のおかげで無事に爺になれた。いやぁ長かった。そして感謝でしかない。

あとは老害と言われないように、少しでも社会に貢献できるよう、少ないながらに納税をして細々と生きていこうと思います。

そうそう。自分で決めたお小遣い1万円制も廃止しましたので、これからは自由に使えるお小遣いで店の店舗装飾を充実させたいです。

当然、ない袖は振れぬですので、今まで通り生活水準を上げずにいつまで続くか解らない残りの老後人生を楽しみたいと思います。いやぁ、楽しみで仕方ない。