青唐辛子

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

夏と言えば、葉生姜と青唐辛子の季節です。昼間や重要な日には刺激が強いので避けるのですが、季節ものなので仕込んでみました。

IMG_0357

チョイチョイ見かけて買い物かごに入れていたら、200~300本位の青唐辛子が冷蔵庫にストックしてあるようです。(どんだけ好きなんだよ!)

まずは、ピーマンと青唐辛子の佃煮。(写真無し)鉄板で美味い。

IMG_0359

青唐辛子の酢漬け。これは年間を通して活用するので、チョイと塩もいれてあります。

IMG_0364

そして青唐辛子味噌です。自家製の味噌にシンプルに酒、みりん、砂糖にゴマのみです。熱々のご飯や焼きおにぎりに。また冷ややっこや野菜炒めにと調味料代わりに使ってます。

IMG_0366

続いては、ベースの青唐辛子味噌に大葉とニンニクにショウガ。仕上げにごま油を回してみました。焼肉やチジミや中華っぽい料理はこっちが断然美味いです。

ちなみに、今回の金ゴマはローストが深くて苦みが出ているゴマでした。そしてごま油は料理の味を支配してしまうのであまり好んでしようしませんが、これは美味しいです。

IMG_0371

瓶の中身は青唐辛子の醤油漬けです。ただ刻んで醤油に付けこんだのです。昔は大好きだったのですが、最近はちょっと苦みが気になります。

ちょいと味に不満なので、改善レシピを考えて醤油味で1年間保存できるようにします。

生姜にニンニクを入れてカツオの刺身やなめろうなんかが合うのでしょうかね。酒が飲めないのが何とも。。。

こうして、冷蔵庫には自分用の保存食や調味料を作っておくと、食事が楽しくなります。

ちなみに、似たような既製品が良く販売されていますが、なかなか好みに合いません。というか本当に不味いです。

どんな食材を使ったらこんなに不味くなるのか!?しかも、製造時にはきっちりと化学調味料を使っても不味いのでね。悲しくなりますよ。

自分で作るのに限ります。宮ネギも20本くらい頂き物があるので、ネギみそも今夜作ろうと思います!