サイコウッス スプリング

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。ここ数日強い寒気の影響で全国各地で騒がれておりますね。

私は焙煎釜の前でコーヒーの香りに包まれて、ポカポカ時間を過ごすのが何よりの楽しみです。

サンプルローストだん!

Posted by 小島 伸久 on 2016年1月24日

サンプルロースターを使用して、次回の豆はどの様に焙煎するのか豆と会話しながら構想を練るのも楽しいものです。

さてさて。焙煎も終了したら、焙煎所近くにある都賀古屋へ向かいます。

都賀古屋は山の麓にありますので、寒気が流れてきますので冬場はチョイと寒いです。逆に夏場は涼しいです。

その為、地下水を随時流して凍結防止しておりますが、その確認やらイノシシの被害確認もしなければなりません。

今年は、コゴミもワラビも植えましたので、食べられては困るのです。

IMG_3834

そんな寒い都賀古屋ですが、1本の梅は満開でした。小梅です。実が欲しい方は取りに来ていただけたら差し上げます。

今年は小梅のカリカリ梅干しを作りたいと思います。もう一本は5分咲き位の物がございます。何本あるかは不明ですが、何だか一足先に春が来たようでワクワクします。

IMG_3835

さぁ、この木(葉っぱ)何だか分かりますか?

IMG_3836

根本にはこんな立派な芽が春を待っています。

答えは山ウドの芽なのです。沢山増やして、山ウド愛好家の皆さんにお裾分け出来るようにしたいと思っております。

IMG_3837

こちらは、葛根湯で有名な葛の蔓です。欲しい方は・・・。掘って頂けたら差し上げます。

IMG_3839

ケヤキは春夏秋冬いつみてもカッコいいですね。アメリカネムノキ(この木なんの木)も植えたいのですが寒さに弱いので、日本人ならご家庭に1本という事で、「クスノキ」も植えたいと思います。

img_1

北関東ではあまり見ることの無いクスノキですが、みんな知ってるこれです。ここまでになるには、樹齢1000年位かかりますかね。

IMG_3844

さて。フキみそでも作りますかね!

サイコウッス スプリング BYデブの極みオヤジ

Share (facebook)