雪景色

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。朝起きましたら外も金融市場も雪景色です。ガソリンは安くて嬉しいのですが、なんとも微妙な空気になってきましたね。

さてさて。確定申告の準備もほぼほぼ整い、最終チェックを行っております。タイプミス等をチェックするために、外部のプロに見てもらい間違いが無ければ申告という運びです。

改めて数値をチェックしましたが本当に豆代が高騰してますね。。。NYのコーヒー先物では落ち着いてるのですが、需給の関係で高止まりで凄いです。

コーヒー大国のブラジルなんか、年8.86%のインフレですもんね。農園としましては人件費だけでもソコソコの値上げが必要になるでしょうね。オリンピックの開催も危ういのでは無いでしょうか?

オリンピック開催後に大不況に突入した国は多いんですよね。日本も心配です。

日本人の所得も健全な先進国並みの成長していれば問題が無いのですが、原油を除くと物価上昇は1パーセント未満ですので諸外国との争奪戦も大変になってきます。

ちなみに一人当たりのGDPでは、日本は世界27位で(36,221usドル)何と20年前のほうが上ですからね。米国は11位で20年前の2倍(55,904usドル)に達しております。

知らないのは私だけかもしれませんが一人当たりのGDPでは日本はそんなに上位では無いんですよね。1人あたりはずば抜けて裕福じゃ無いんです。(それでも日本は一番素晴らしい国と思っています)

無駄に人口が多いのでGDPは世界3位ですけどね。数年前まではGDPで世界2位でしたので、どうしても世界トップの裕福な国民と錯覚してしまうのですよね。ま、私は働けど働けどですけど・・・。

最も美味しいコーヒーをとの思いは今後も続くと思いますが、足元もきちんと見て選択をしていかないといけませんよね。

Share (facebook)