都賀古屋の進捗情報

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。3連休も本日で終了ですね!

はて、この連休は何なのかとカレンダーをみましたら、何と勤労感謝の日ですって!知ってましたか?(/ω\)

ここ数日は新しい豆のチェックやHPにPOPにラベルにFacebookにとあっという間に過ぎ去った日々でしたね。

半年ぶり位にインスタグラムやフェイスブックをチェックしてみたら、静岡のお友達の発信に、

「午前中は東京で、午後から名古屋。明日は東京」と書いてありました。

私の今年を振り返ってみると。。。

県外に出てませんε=(´o`;)

さて。都賀古屋の進捗情報です。

今年の夏。全盛期です。何度も熱射病で死にかけながら開墾しました。このもじゃもじゃの正体は!

IMG_3701

上の画像とアングルが少しズレておりますが、真ん中のもじゃもじゃが柿でした。そして左のもじゃもじゃが枝垂れ梅。

それ以外はクズと女竹と藪枯らしとカラスウリとの構成でした。おそらく数千本の女竹は切りました。死ぬかと思いました(笑)何でこんな事をしているのでしょうか?

そして中央やや左の緑の葉はお茶の木です。番茶を作れないかと調べています。農作業の後に、自家製の梅干しやお茶とか。こういう楽しみ方もアリだと思うんですよね。

IMG_3707

こちらは一日かけて用水路を掃除しました。先日の台風で大木が用水路を塞き止めてて大変な作業でした。その後、お隣さんから頂いた龍の髭を社長と一緒に植えております。ここはホタルが見れるので、除草剤とかは使わずに、将来は花木を植えたいと思っています。

IMG_3702

この柿の木と隣の枝垂れ梅は、凄く古木で木の幹がボコボコしてかっこいいのです。春にお気に入りのセッコクや風蘭を活着させて木もとには春蘭でも植えて木陰でコーヒーでも楽しみたいと思います。

まだまだ手つかずの場所も多いのですが、10年間かけて開拓をしようと思います。のんびりと外で朝食を食べたりお茶を飲んだり。こんな生活をめざして。

usukubo

Share (facebook)