Ethiopia Wasana Natural_BAGERSH

こんにちは。こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

どおしても断れないお客さんから催促があり・・・。

焙煎しました。

IMG_3684

アン ウオッシュド

直訳すると・・・。洗ってない。

言い換えると、natural 自然。天然。本来の。

うん、言葉のニュアンスは大切ですね。

サワナ農園はイルガチェフェの近くですが、正確にはシャキソ地区です。バガーシュ社でカッピングした時はこの農園の初年度・初出荷のコーヒーでしたが、ダントツの美味しさでした。農園としては3歳です。当店の取り扱いも3年目。共に成長出来たらと思い、毎年購入してます。

今年は最もクオリティーが高いです!まずは店舗のみでこっそり販売してみます。価格は非常に拘って作って頂いたので、ちょいとお高めになります。100g740円。こっそり発送の受注も受け付けております。

メモ代わりにウオッシングステーションの写真をFacebookのアルバムにアップしてみました。良かったら覗いていてください!

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.736926186437543.1073741828.104355126361322&type=1&l=e3a228f308

<生産者情報>農園名:サワナ農園 所有:Bagersh社マネージャー兼農業技師:Markos Jego 所在:オロミア州グジゾーン シャキソ地区サワナ 標高:1750-1830m 農園面積:200ha 栽培面積:…

Posted by 珈琲工房 ほろにが on 2015年11月22日

詳細はアルバムに書いてありますが、見れない方の為に下記にも一応記載しておきます。

==

<生産者情報>
農園名:サワナ農園

所有:Bagersh社

マネージャー兼農業技師:Markos Jego

所在:オロミア州グジゾーン シャキソ地区サワナ

標高:1750-1830m

農園面積:200ha

栽培面積:154ha

苗床面積:2ha

農園内区画数:8

開花時期:2-4月

収穫期:10-12月

労働者:ピッカー40名、雑草等管理30名、シェードツリー管理10名、トレース等管理20名

品種:土地取得時に自生していた品種及びCoffee Reserch Centerより取り寄せた品種(いずれもエチオピア在来品種)

収穫:ピッカーによる手摘み。収穫したチェリーはハンドソーティング。

精製:選別されたチェリーをアフリカンベッドで乾燥。20日程度。乾燥中も手選別を施す。

ドライミル:アジス・アベバのBagersh社ナチュラル用ドライミルにて

ドライミル工程:
1.脱穀 
2.異物除去 
3.スクリーン選別 
4.比重選別 
5.電子選別

その他:
Bagersh社がサワナの土地使用権を取得した時、この地は森林であった。アブドラは自生の高木をシェードとして活かし、林床でのコーヒー栽培を行っている。

Share (facebook)