久しぶりの開墾

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。先週今週と週末のお天気がスッキリしませんが、皆さんお元気でしょうか!?

最近非常に本業?副業?のコーヒー業が忙しかったのですが、木曜日に久しぶりに都賀古屋の開拓してきました。

詳しく申しますと、夜明けと共に肉体労働をして、夜になってから生豆のかたずけに焙煎をして帰宅してきました。

かなり体力を消耗しますので、ご飯も最高に美味いし、睡眠もしっかり取れますので心地よい疲労感に包まれております。

IMG_4548

(開墾前の全盛期のクズと女竹)

毎度の事ながら「働けど働けどなおわが暮らし楽にならざりじっと手を見る」という言葉が頭をよぎります。

当時の「楽」には経済的な豊かさを言ってると思うのですが、今の日本人では生きていくには必要な物はほぼ揃っています。現在は、経済的よりも心の豊かさのほうが重要なのだと思っています。

そしてお金の貯金は何歳からでも出来ますが、体力やチャンスは貯金できませんからね。(私の場合は貯金もいつまでたっても出来そうにありませんが・・。)

IMG_3053

(春先にはこんな感じですが、一気にクズが覆いかぶさります。マント群落。恐ろしい生命力です。)

この用水路わきの荒れ地を半年かけて開墾しました。ヤマボウシエリアにクルミエリアに紅葉エリアの女竹の伐採が終了しました。2000本以上は女竹を切ったでしょう。あとは外水道エリアの女竹の伐採で年内目標到達です。数年かけて撲滅したいと思っております。

ご近所さんとも仲良くなり、支柱用にと女竹を分けてあげたり、お礼に土留めにと龍の髭をたんまり頂いたり、採れたての野菜を頂いたりとしております。

食事は、庭に生えてる大根っぽい野菜(アブラナ科の何かだと思う)を塩もみして漬物にして、自家製の梅干し食べて庭の柿食べてます。これはこれで楽しいです。

Share (facebook)