近況報告。

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。またまたお久しぶりになりましたがお元気でしょうか!

今週は、焙煎所にも通いつつ、ほろにがで真面目にお仕事をしております。

先週はほぼ都賀古屋に泊まっておりましたので、山のような宿題仕事をこなしております。半年ぶりに洗車もしました。季節のブレンドが新しくなりますのでその準備も進めております。今回は、エチオピアとマンデリンの豪華ブレンドです。お楽しみに!

さて。都賀古屋での作業は涼しくなり快適なのですが、朝は5時半にならないと明るくならないので農作業時間が削られてしまいます。日没も早い。早く冬になる前に準備をしておかないと、冬の葛の撲滅大作戦に間に合いません。鹿沼市ではシカが市内でも目撃情報が出たらしいです。

IMG_4570

ヤマボウシエリアにイノシシ除けのロープも張らないといけません。なんていったって、ウルイ・こごみ・ワラビの苗を各20株ずつ植えたのですから。おこずかいの1.5ヶ月分の投資です。

これらを私が食べる前にイノシシに食べられたら溜まったもんじゃありません。(いのししがこれらを食べるかどうかは分かりませんが・・・)もし、そんなやつがいたら、牡丹鍋にしてやろうかと思います。

花木もクリスマスローズやクレマチスも10株以上は植えましたし、球根もたんまり仕込みましたので、なんとか動物の侵入は避けなければなりません。

来春までは脇目も振らずに除草に励もうと思います。クズ、藪ガラシ、ヘクソカズラ、竹との闘いですので数年は掛かるでしょう。しかし、今季に一気呵成に攻めないと一生ジャングルになってしまいます。今年は大切な年です。

IMG_4573

何を好き好んで開拓なんかしているのか。。。自分でも時々疑問に思いますが、お店を立ち上げて無我夢中で働いた20代の頃を思い出します(笑)

あの頃は無駄な事も多くやりましたし、時給200円くらいだったかもしれません。やってもやっても注文来ないし。ま、それはそれで楽しかったですがね。あっ、いまでも時給は大差ないかな(苦笑)

私にとって、今はわき目もふらずに頑張る時期です。多くの情報をシャットアウトして。「作戦は慎重に行動は大胆に。」この作戦が終了したら、少しは周りが見えるようになるのかもしれません。

いつかは都賀古屋に焙煎所もお店も移転出来たらと思っています。移転と言いましてもあと10年位を目途にですけどね。庭先でとれた野草の天ぷらとかサービスします!ソバも良いなぁ。バーベキューとか芋煮とか。もちろん、野草を眺めながらのコーヒーも!それまでは、一心不乱です!

Share (facebook)